見出し画像

やるせない気持ち

会社の友人。

転職活動をしていますが、最近、過激化。

昼休みに、「花甘露さん、私、行きたい所があるの!」と私を引っ張って行ったのは、なんと、労働基準監督署。

窓口に出てきたお兄さんに、凄い勢いで話し始めました。

「私達、同じ会社を辞めようとしています!」

「残業代など、色々騙されて入社させられました!」

「就業規則では、退職申し出後2ヶ月も辞められないことになっているんですよ!」

「おかしくないですか?」

すると…。

「辞めますと言って、会社に行かなければいいんですよ!」

(あっ、そう…)

なんだか、あっさりとした回答にポカンとする友人。

会社に戻る道すがらも、怒り爆発。

「年明けてまで、あんな会社で働いていたくありません!」

「でも、収入が1日でも途絶えると破綻するのよ!」

「もー」

絶叫する友人。

あまりに荒れ狂う友人を前に、言葉も無いのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?