見出し画像

「またやってほしい」と思わせる研修計画・運営の具体策とは


ちょうど今年に入ってからですが、日総研さんが発行しております隔月刊誌『介護人財』(2023年1・2月号)において、

特集: 「またやってほしい」と思わせる研修計画・運営の具体策 施設内研修の知恵と工夫Q&A の中で、

P.9〜13に『施設内研修の知恵と工夫Q&A』というテーマにて執筆させて頂いております。


そして、これが面白いところなのですが、こちらの本と連動される形で、「学びの窓」という研修動画のプラットフォームが用意されており、そちらにも、私の講義(上記執筆の動画版)がアップされています。

非常に多岐にわたるテーマを扱っており、これは施設内教育や研修に大いに役立つこと間違いありませんので、ぜひチェックしてみて下さい。


介護人財「学びの窓」


また、次の講義に関してもご依頼いただいてますので(実は“あの”テーマにて!笑)、ぜひお楽しみに^^



このようにして、すっかり学びのスタイルもオンライン・動画が常識化となりましたが、現在のところ、以下のチャネルにて私の講義を受講/視聴することが出来ます。

このような形態の利点は、単元ごとを細切れで隙間時間で受講できることや、ながら視聴ができること。また喋る速度をスピードアップできたりと、普段の生活の中に「学び」を取り入れやすくなったことですね!


(また、講師の立場としても、移動せずに部屋の中でPCに向かって喋れば良い、というのは何とも手軽になったものです笑)


今後も、様々な形で、業界にお役立ちの情報・ノウハウをアウトプットしてまいりますので、ぜひぜひご活用して頂けたら嬉しいです!


Udemy



ナースタディ



リハノメ


この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしよろしかったら、サポートお願いいたします。頂いたサポート費は、活動費として有効活用させていただきます!