見出し画像

#5 この1年の、ドイツでの目標

1日1記事以上書くと、スタートで追い上げすぎて後からペース落ちるんじゃないかとビビっていたんですが、これofficialに宣言しておきたいので書くことにしますネ!

ベルリンに来て1週間、思い返すほど(なぜかほとんど寝てPCの前で家探しして寝てスーパー行って寝てしかないのに)1日1日がめちゃ濃い気がしております。

ベルリンというか、ドイツの何が好きかというと、ざっとね、


- no one really cares about others的精神

- 私好みのカフェが至る所にある

- そもそもテラス席が多い

- 公園がいっぱい

- 物価安め than 東京、スーパー大好きBIOの商品すぐ買えるし、プラスチックが全体的に少ないからなんか嬉しい

- 特に今の季節は5:00-21:00まで太陽が出ててまじでoh yeah👆


特にまじでみんな人の事気にしてないから、34度の夏日の中、コート来てる人も上半身裸の人もいたり、みんな至る所でスピーカーで音楽流してて、それを漕いでる自転車のかごに入れてたり、共用のシャワールームで流したり。Pfandといって空きのペットボトルをスーパーでお金に変えることができるから、1日中空き瓶探してるおじさんとか、スーパーで堂々と万引きしてるホームレスもいたし、ホームレスにお金ちょうだいって声かけられても、無視せずに一旦話を聞いて首を振ったり、もちろん小銭あげてる人もいるし。さっきは、荷物が入りきらなかったのか、ボンネット開けっ放しで走ってる車に遭遇した。

私は、1Lのペットボトルを持ち歩いてるだけで、水の量多すぎじゃね?と言われる日本がすごく窮屈で死にそうだったので、本当に過ごしやすいです。デートとか友達と会うのが、大人になっても公園でchillで良くね?ってなるのも、お家から持ってきたりんごをお腹すいたら丸かじりしながら歩きながら食べられて、それを街中にあるごみ箱に捨てられるのも、大学の課題をその辺のベンチで真剣に取り組んじゃう感じも、全部がすげーゆるくて良いです。すげー良い。すごい、が、すげーになっちゃうくらい良い。(といいつつ、3か月後には、「ドイツなんて!」とか言ってるかもしれないけどね(笑))


ー じゃ、私の1年の目標は? ー

発表します・・・・それは・・・

と言われることです。

そして、Artist VISAで半永久的にドイツに住めるようになること。「日本には一時帰国しかしない女」みたいな感じを気取れたら最高です。

こんな私の人生を、「どうなるか全く想像できなくて、ワクワクするね!」と言ってくれる友達がいます。私の人生を私と同じ目線で歩んでくれる友人に囲まれている今世、まじで悪くないです。ありがとう。

それでは、今後連絡とる時の第一声は、以下でおねがいします。

「アートになった?」

Berlinにてオープン予定の、日本食「ごはん」がでる、くもん教室併設cafeの、大切な大切な資金にさせていただきます💗