ドナーカードに登録してみた

完全に私のつぶやきでしかないので悪しからず


今になって感じる、私は過去、軽い躁鬱だったのだと思う。

躁鬱(双極性障害)とは簡単に言うとハイテンションで活動的な躁状態と、憂うつで無気力なうつ状態を繰り返すこと。

ハイテンションな時は誰にでも楽しく声掛けて、お話出来て。通常睡眠が6時間なのに対し、3時間でも変わらずにいられて。沢山のやりたいことの計画を立てて。今の自分ならなんでも出来る!なんて思って。

それ以外の時は消えたくて。苦しくて。
そんな毎日を繰り返していた。

でもいつからだろう、そこまで以前より感じなくなった。本当に躁鬱ならしっかり薬物治療をしなければいけないが、軽かったおかげか今は何とか大丈夫だと思える。

私は誰かのために、誰かの幸せ笑顔のために生きることは大好きで。

私にとって、生きることの最大意義だと感じている。


ここで本題に入りたい。

みなさんはドナーカードを知っているだろうか

ドナーカードとは臓器提供の意志を表示するためのもので、正式には「臓器提供意思表示カード」というものである。

今回私は
1. 私は脳死後および心臓が停止した死後のいずれでも移植のために臓器を提供します。
の項目に丸をつけた。

私はこれまで、何度も消えたいと思った。
恐らくそういう方は多いと思う。

ちなみに、自殺の場合は臓器提供はされない。
だからこそ、どんなに辛くても、苦しくても、消えたいと思っても、自分が死んだ後でも誰かの役に立てるなら、その最後の瞬間まで生きようと決意した。


自分の眼球や内蔵が取り除かれることに抵抗がある人もいるだろう。私も少しはある。ただ、正直、死んだら肉の塊でしかないのだ。生き返ることは無いのだから。

それであれば、病気で苦しんでいる人、その家族の幸せを繋ぎたいと思う。

ちなみに、意思の変更はいつでも可能なので、
少しでも興味がある15歳以上の方はリンク先へ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?