見出し画像

本当に似合うものって何だろう?

こんにちは。今日めちゃくちゃ心地よい天気ですね。
とは言え、ほぼ引き篭もってました(笑)花粉に悩まされるシーズンです…

さて、今日はいつもと違って自分に似合う物、いわゆるファッションとかオシャレ系の話をします。
ここまでオタク、休職ばかり書いていたので相当根暗な印象を持たれたかと思うのですが、月並みにコスメやらファッションは好きでして、自分に似合うものって何だろう?を結構考えて生きております(笑)
コスメやファッションを好きな人が最近受けている「パーソナルカラー診断」「顔タイプ診断」「骨格診断」を2年前に受けているので、それについて少し語ってみます。


パーソナルカラー診断結果は?

過去2回受けて、診断結果は以下の通りです。
【1回目(2021年)】
ブルベ冬(2ndブルベ夏)
【2回目(2022年)】
1st ディープウィンター/2nd ディープオータム

1回目は4タイプ診断で、2ndはおそらく…というレベルなので簡単にしかやっていませんので、確定ではないという感じでした。
完全なブルベタイプではないという自覚があったので、2回目は16タイプ診断対応のところで診断してもらい、結果としてディープタイプという結果でした。
過去に周りの人から言われた声や、自覚しているところも含めて2回目の内容で納得しているので、この診断結果を参考に生きていく事にしました。

私がディープタイプに当てはまるなと思ったのは以下の理由です。
◾️「黒が似合う」や「ハッキリした色が似合う」と言われたことがある
自覚ありで、1番似合う色は間違いなく黒と思っています。
高校や大学の友人からは原色系が似合うと思われているかもと思いますが、原色というよりは紫がかった青や深緑が合うという感じです。
パステルカラーに憧れて買った事もありますが、肌がくすんで見えるので1枚で薄めの色は着る事は避ける様になりました。
◾️明るめのヘアカラーすると田舎のヤンキーそのもの
大学時代はカラーにこだわりがなくてとにかく明るい色!という感じで黄色やオレンジ系にしてましたが、田舎のヤンキーにしか見えないチープな印象でした(笑)
今はグレー強めで紫・青系を上手く合わせてもらって黒に近い色にして、透明感のある黒髪っぽい色にしてもらってます。
◾️2011年近辺で推奨されていた就活メイクが全く似合わなかった
アイシャドウはライトブラウン、リップはコーラル系という王道なアレです…
顔色悪いなと当時も思っていましたが、合わないもののフルコンボだったので仕方ないかなと今なら思います(笑)
メイクも似合うのはアイシャドウはバーガンディ系、リップは赤紫・赤茶など濃い色が似合うという診断でした。

ちなみにディープタイプで似合うと言われた色の一覧はこちらです。

個人的にオレンジ以外は全部納得しました。
オレンジのドレープを前にあてられた時に自分の顔があまりにも老けて見えて、思わず「老けて見えるんですけど…」って若干苦情の様に言ってしまいました(笑)
パーソナルカラーは他人から見る自分に似合う色なので、主観で似合わないとなるものも出てきてしまうのは無理ないですよね。おそらくですが、1回目の診断士さんと私にとってのベストカラーは「色白に見える」、2回目の診断士さんは「健康的に見える」だったのかと思います。
黄味肌で日焼けしやすいので、色白に見える引き算カラーが好きなのかもしれません。基本は黒やグレー、白、深めの青や緑など寒色を好んで着ていますので、これからもオレンジや赤は積極的には着ないかな…オレンジも赤も実は非常に難しい色だと思ってます。

顔タイプ・骨格診断の結果は?

2回目のパーソナルカラー診断の際に一緒に受けました。
一緒に受けた理由としては、似合うものは色だけで判断しきれないとわかったからです。
顔の雰囲気や似合うスタイルなども含めてトータルで判断した方がより自分に似合うものを理解できるので、どうせなら一気に受けてしまおうと思いました。
結果は以下の通りです。
【顔タイプ診断】
アクティブキュート
【骨格診断】
ナチュラル

この2つの結果では、ファッションはカジュアル系でラフな感じが似合う事がわかりました。
30過ぎたのでそろそろ大人の女性が来ている様なコンサバ系にしないといけないのか?と思い悩んでいたのですが、ここはありがたい事にずっと続けてきたカジュアル系統で問題ないことがわかってよかったです。
確かにコンサバとかガーリーとか THE女子・THE女性って感じの服は全く似合いません(笑)

3つの診断を受けてみて

この3つの診断を受けてみた感想としては以下の通りです。
【良かった点】
似合う色やスタイルがわかったので買い物が楽になった
【新たな悩み】
パーソナルカラーと顔・骨格のタイプが似合わない

新たな悩みについては、特にメイクに関してです。
似合う色は濃い色なのですが、顔がどちらかというと子供顔寄りなのであまり頑張りすぎると頑張ってるなって感じになってしまうところがあります。
診断士さんに言われましたが、「あくまで診断結果は参考にしてください」「3つの診断結果のどれかに焦点をあててコーデするのも良い」とコメントをもらいました。
そのため、前までリップは診断結果を参考に赤紫系や赤茶にしていたのですが、最近はどのパーソナルカラーでもいけるローズ系の色を愛用しています。
そして、顔タイプ的には暖色系もいけそうなので、少しコーラル寄りの色にもチャレンジする様になりました。
メイクで色を使うため、服装はシンプルにモノトーンが中心、髪色もダークグレーを強く入れた暗髪で黒髪っぽくしています。
思考錯誤しつつも、自分の似合うが少しずつわかってきた点は本当に良かったなと思っています。

感想

まず、自分に似合うスタイルがわかる様になってきた点では診断は受けて良かったと思ってます。
3診断を一気に受けた事によって「色に囚われる必要はない」と言う事がわかったので、ある意味好きなものを選べるようになったので良かったです。
あと、苦情ではないのですが、ブルベ冬の一般的な認識が変わってほしいなと言う思いがより強くなりました。
みんながみんな白雪姫の様な色白ばかりじゃない!
ディープウィンターの存在も認めてほしいなと言う気持ちです。
すみません、ちょっと愚痴でした(笑)

パーソナルカラーは2回も受けたし、顔タイプも納得したのでもう受けるつもりはないのですが、骨格診断は7タイプ診断を受けてみたいと思っています。
もしかしたら近々受けるかもしれないので、暇があれば感想も書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?