見出し画像

産休育休中って意外とお金かかるし太りやすい

今日の予定は以下↓
・産後ケア施設の見学
・夫と一緒にラーメンランチ
・昨日カフェ買ってきた焼き菓子を食べる

産後ケア施設


上の子の妊娠出産では、出産後実家で1ヶ月お世話になった。

毎食のご飯、洗濯、子供のお風呂入れ(帝王切開だったのでしばらくお願いしていた)、大変ありがたかったか、私の回復が早かったし、娘は眠り姫で寝不足にもならず、割と暇を持て余した。

今回は上の子の生活もあるし、里帰りせず夫となんとかやりくりすることに。

ただ、生まれてくる子が超絶寝ない子だったり、私の回復がイマイチだったりしたら私が精神的に参ってしまう可能性もある。

夫は頼めばやってくれる人だが基本指示待ち人間なので私が健康で元気であることが家族の平和。

最近、産後ケア施設なるものを知り、しかも家の近くに新しくできたことを発見。
見学に行かせていただいた。

基本的にはママの休息をする場所。
市からの補助も使えるので、通所(ショートステイ)で5千円台、泊まりで6千円台で利用可能。
休んでいる間は子供の面倒を見てくれるし、ご飯を出してくれる。

自分の体調次第だが、ここはぜひ使ってみたいと思った。

お話をいろいろ伺ってる際、今日焼いたという自家製のパンをいただいた。いちじくとクリームチーズが入っているプチパン。美味しい。

旦那さんにもどうぞ、とお土産までいただく。
実家に来たみたいだ。

コーヒーとラーメン


夫とラーメンランチを約束していたが、産後ケア施設でゆっくり過ごしてしまったので、微妙に時間が空いてしまった。

なので近くのカフェで時間を潰すことにした。

そのカフェは最近できたところで、値段もわからず入ったら、

コーヒー一杯700円!
まぁ滞在時間40分あるからいいか…
でもス○バだったら半額くらいで倍の量飲めた…

スタバのトールの半分くらいの量…ディカフェにしたから750円。
雰囲気は良かった。

コーヒーを飲みながら本を読んだらして時間を過ごしていたら、夫から「今からでます」と連絡あり。

さっきパンも食べたしそんなにお腹空いてないけど、ラーメン屋に向かう。

さっぱりとした煮干しラーメンに特別な海苔をトッピング(ラーメンの他の具が見えなくなる)

子供ができたらラーメン屋は行きにくくなる、と聞いていたが、離乳食終わるくらいまでは全然行ける。よく娘をおんぶしながら食べてた(娘のご飯は先に済ませておけば、彼女はおぶられて寝てしまう)。

あとは娘かま保育園行ってる時、ラーメンランチは可能。
日々のちょっとしたご褒美にラーメン屋に夫と行くのが楽しい。

おやつ

パン、ラーメンに続き、おやつタイム。
昨日行ったカフェで夫への(そして私へ)お土産を購入。

賞味期限の関係で今日食べなくては!

さつまいもとクリームチーズのマフィン、カボチャと小豆のスコーン。ディカフェのコーヒー
幸せなひと時…!

お金かかるし体重も増える産休育休中

時間があると、口が寂しくなる。
出かけてせっかくだからとケーキセットやお土産のお菓子を買う。
お腹の子(あるいは乳児)のせいで、甘いものをやたらと欲する。

こんな言い訳をしながら日々、
美味しいものへの課金、そしてその課金したお金と時間が私の体重増加を支えている(苦笑)

これから自由がなくなるから、という名目で、
普段食べないもの、行かない場所で美味しいものを食べまくる日々…。

一回経験してみて分かったけど、子供がいても割と自由もあるし、そんなに短期間で溜め込まなくても良いよ、と思った。

が、やってしまうんだよなぁ。

社会人生活してた方がよっぽど健康的で倹約に努められていたと思う。

まぁ、今は自分に甘えよう。
そんな時間が人生に少しあってもいいよね、と言い聞かせて。


夕飯は反省して米はたべず。豆腐と挽肉の煮込み、マカロニサラダ、チヂミ(昨日の残り)。

明日も良い一日になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?