見出し画像

なぜ「根拠は?」と言われていたのか ~アージリスとシングル・ダブルループラーニング~

Organizational learning とは

Organizational learningという分野があります。

私が所属する学部はOrganizational & Leadershipということでおおもとは組織学&リーダーシップ学科に所属しています

なので、授業でも組織学やマネジメント、人材育成を幅広くカバーしています

今回はOrganizational learningで名前を知らないひとはいない、というような有名な方をピックアップしました

その名も、Chris Argyris (クリス・アージリス)

シングル・ダブルループラーニングとは?

画像1

この優しそうなおじいちゃんがクリス・アージリス。

わたしの祖父に似ています。笑

ハーバードのビジネススクールで教えていたビジネス理論家で、

残念ながら2013年に亡くなってしまいました。

数々のビジネス、組織学関連の理論を世に提唱しており、わたしもまだ一部分しか学べていません。


アージリスは Harvard Business Review史上最も有名といっても過言ではない、Teaching Smart People How to Learn の作者でもあります。


実はアージリスの原著はかなり難解でした、、

自分、ばかなのかしら、とちょっとへこむほどこの概念を理解するのに苦労しました

それが、アージリスさんがショーンさんと共同で提唱した

Single loop / Double loop learningという概念です


画像2

画像出典:https://www.google.com/search?q=single+loop+double+loop+learning&rlz=1C1EJFC_enJP808JP812&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwj8qcHn8MjwAhVRE6YKHbmOADEQ_AUoAXoECAEQAw&biw=1280&bih=521#imgrc=ke3E-ELAGSAP9M

そして日本語訳は・・・

画像3

(画像出典:https://heart-quake.com/article.php?p=765)

いや、これだけ見てわかるはずがない!

改善改革ってなにがちがうんだー!ちゃんと説明しろー!!!


ですよね、ですよね、

わたしもそうでした


よく使われる事例は、釣りの例なんですが、

釣りにいって魚が全然釣れないとします(results 結果)

シングルループ学習は一歩さがって、

「えさを変えてみよう!」「釣り道具がわるいのかな?」と

行動やテクニックに問題があるはずだと「行動を改善」することです(strategies and techniques

いわゆる problem solving で問題を解決することにフォーカスをした学びです。

そして、さらに一歩さがって

「いやいや、そもそもこの場所が釣れないのか?季節はどうか?なぜ、今日ここで釣れると思ってここに来たんだろう?」と前提としてある「なぜ」や「なに」を問うことがダブルループラーニングです。

これがいわゆる日本語訳でいう「改革」です。

2歩さがって、背景にある前提を問う」ということが肝になります。


毎日あたりまえにやっていること。

組織のなかであたりまえに風習や習慣としてやっていること。

「そもそもなぜそれをやっているのか?」と聞かれたときに

答えることができますか?

看護師でいえば、「根拠は?根拠は?」と(しつこく)聞いてくる指導者さんや先輩は ダブルループラーニング を促しているのです。

(無自覚かもしれませんが)

経験年数が浅いほうがダブルループラーニングに気づきやすい

看護職に限らず、皆さんも働いているなかで入ってきたばかりのチームメイトに

先輩、これってなんでこうなんですか?

とふいに聞かれてどきっとした経験、ありませんか。

クラスのディスカッションのなかででてきたことなのですが、

experienced な人ほど **Because we do like this **(だって、こうしているから)と前提を問うことが難しくなってしまいます

その組織に長くいたり、風土が浸透していると

無自覚でやっていたりする。

そうすると、シングルループのみでもう一歩下がることがやや難しくなってしまいます

2歩さがってreframeする、全体を問い直すこと

これこそがダブルループラーニングです。


ダブルループラーニング、やりすぎると・・・?

ただね、これも授業のディスカッションでもあがったのですが、

「そもそも~」って口癖のようにいうひと、周りにいませんか?笑

そもそもなんでこれはこうなんだろう、そもそもこれはこれでいいのか?

います、いますよね、、、、

JKから「メンディー」といわれてしまうようなひと。 (面倒くさいという意味らしいです笑)

だからダブルループラーニングはもちろん大事ですが、やりすぎは敬遠されてしまうので注意かもしれません。


シングルループラーニングももちろん大切です。

緊急時、急いでいるとき、必要なのは「改革」よりも「改善」です。

ただ、その場その場で「改善」ばかりに注目してしまうと行き当たりばったりな考え方、修正しかできていないので永遠に問題は解決しません。


アージリスのダブルループラーニングを使って、

いまあたりまえにやっている行動を「そもそもなぜだろう?」と問いかけることからはじめてみたら、新しい発見があるかもしれません!


原著からここまで理解するのに、かなり苦労しました笑

グループディスカッションが活発なおかげで、本からでは学べないようなことを学べています。

きっとまだわかりきっていないこともあるので、学び次第追記していきます。

(実はさらに一歩さがっる Triple Loop Learning トリプルループまであるのですが、今回は「5分」経過してしまいそうなので、割愛します笑)

参考文献

Chris Argyris. (1991) Teaching smart people how to learn. Harvard Business Review.

Chris Argyris. (2014). Theories of action, double-loop learning and organizational learning. Infed org.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?