11/6の日記

今日はとても天気が良く。
やっと夏の敷パッドと、布団カバーが洗えた。

今日はいわゆる発達障害について調べていた。
大変な人アピールしたいわけではなく、私は人の会話がすぐ理解できなかったり、ミスがとても多かったりするので気になってたまに調べている。

診断をしたら安心するのかもしれないけど、薬を飲む気はないし、自分のことを理解するために色々知りたい。と思っている。

本当のところ、自分が当事者だと認めるのも辛いけど、頑張って傷ついてないふりや普通の人のふりをするのには疲れた。

何年か前私は事務の仕事をしていた。
ミスするのをわかってるから何度も抜け漏れがないかチェックしてヘトヘトだった。
電話をする前、考えがまとまらないからメモしてからすると時間がかかり、一緒に働いている人から不思議そうな顔でなぜすぐ電話しないのか?と言われて辛かった。
うまく冷静に伝えられればよかったけど、私は黙り込んで我慢をすることを選んだ。怒りを抑えて人に伝える気力がなかったし、人からの反応に傷つくことがわかっていたから。

言ってもわかってもらえないなら言わない方がいいと思ってしまう。今は、冷静に言えそうな時、伝えてみようとはしている。。

今日の夕飯は餃子を作った。
うちの餃子は鶏ひき肉で、キャベツ、青じそ、しょうがもたっぷり。
さっぱりしていて結構好き。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?