見出し画像

流行に乗るのは義務なのか

いまclubhouseが大流行している。インスタのストーリーを見れば「招待してください」「クラブハウスはじめました」で溢れている。

私は今のところ参加していない。興味はあるし、楽しそうなサービスだなとは思うけど、招待してほしい!!!!というほどのエネルギーが湧いてこない。使っている人の感想を見て、そうなんだ〜と思うにとどまっている。

でも、参加した人が「流行に乗れた」「流行に乗ってはじめてみた」と言っているのを見ると、参加しない=流行遅れとされている気がしてしまう。そうすると、流行に乗るのは義務かのようにも思えてしまった。

鬼滅の刃が流行ったときにも思ったけれど、何かが流行るとそれを知っていること・見ていることが前提とされてしまうことがある。そして、義務感から鬼滅の刃を見た人も一定数いるのではないかと思う。

それぞれが興味あること・好きなことを、他者から強制されたり、義務感を感じることなく楽しめたらいいのになと思ったクラブハウスブームだった。

(もちろんクラブハウスを楽しんでいる人もたくさんいるので、これは私の感覚です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?