見出し画像

遺跡だらけで進めない!ローマは有名スポットだらけで流石の観光地でした。

ヨーロッパに行ったら必ず立ち寄りたいと思っていた街の一つのローマ。ミラノからローマにバスで行くことができました。
ローマはスリが多い街と聞いていたので最新の注意を払って行動しました。
まず、テルミニ駅に夜遅くに着いたので、荷物をやどにおきに行きました。若者が騒いでいたので少し怖かったですが、足早に宿まで行きなんとかその日は落ち着いて寝ることができました。よく朝早く起きてまずはコロッセオを見に行きました。

スクリーンショット 2021-02-07 13.39.30

コロッセオ周辺は朝早くから多くの観光客で盛り上がっていました。
仮装した人が一緒に撮影すると言って多額を請求する詐欺が横行していると聞いており、実際にその人たちに声をかけられましたが、下調べをしたおかげで引っかからずにすみました。
観光地は綺麗ですが楽しい思い出にするためにもこのようなことは調べてしっかり避けていきたいです。
一眼レフを持っていたのでしっかり写真を撮ってから歩いて行ける次の目的地のフォロ・ロマーノへ。

スクリーンショット 2021-02-07 13.39.54

中に入るのは有料ですが、外から見るには無料のようです。フォロ・ロマーノで写真をとり、しばらく歩いて行くと、あの有名な映画のローマの休日の中に出てくるスペイン広場につきました。
当時は撮影OKだったので、座って撮ったりポーズを取る人もたくさん。
私も真似して撮りました。


そろそろお昼でお腹が空いたので近くを歩いていると、一店舗だけすごい行列があるお店を見つけました。
中から出てくる人はみんな片手にパスタを持っていたので、きっとパスタのお店だと思い、値段も分からずとりあえず並んでパスタを購入。
パスタは2種類から選べて店内で立食かテイクアウト専門でした。
私は外で食べるのも当てがなかったので店内でボンゴレを楽しみました。
4ユーロと観光地では安い方の値段でパスタが食べれてラッキーだったのですが、後から調べると、ここはパスタの販売専門で平日のランチの1時間だけパスタランチの販売をしている有名なお店でした。
なかなか巡り合えない人も多いようで、知らずに入ったので本当にラッキーでした。
午前しっかり観光したのでそこからはゆっくり観光モードに切り替え。
目的のトレビの泉に向かいます。
道が分からなくて何度も迷いました。

スクリーンショット 2021-02-07 13.45.03

日差しが強くて暖かったので、途中でジェラートを買ったりしました。
食べながら地図を見て進むとやっとトレビの泉発見。
泉の前にはたくさんの人だかりができていて記念撮影も一苦労。
スリに注意して写真を撮影しました。
この日の観光の予定はここまでで終わりだったので夕方からは街並みの撮影やスーパーで晩ご飯を買ったりゆっくりイタリアの街を楽しみました。

スクリーンショット 2021-02-07 13.46.52

夕方ごろに宿に戻って買ってきたご飯を食べて、次の目的地に出発です。

ローマは訪れたいスポットをしっかり絞れば短い日程でもしっかり周り切ることができます。
スリや置き引きなどは多いので、最新の注意を払って観光しましょう。
ジェラートやパスタはさすが本場の味!と言ったところでとても美味しいのでおすすめです。
ぜひ行ってみてください。

------------------------観光名、観光ルートなど--------------------------
イタリア ローマ
l旅行期間:3月16日から1日間
l一緒に行った人:一人旅
l旅行支出:2500円
食費、観光費;1500円
宿泊費 1000円

l 旅行のきっかけ・感想など
行ってみたい街だったから。コロッセオを生でみたかった。


l日付順・時間順で観光スポット

1日目
20:00 テルミニ駅着
20:30 宿着
22:30 就寝
2日目
8:30 起床
10:00  コロッセオへ
11:30 フォロ・ロマーノへ
13:00 スペイン広場へ,ランチ
15:30 トレビの泉へ
17:00 街中散策
18:00 宿に戻って夕食
19:30 宿を出発

l各観光スポットの関連情報
l 宿泊施設:ハードロックルームズ
l アクセス:テルミニ駅から950m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?