見出し画像

ここがサンタの村!ロヴァニエミは家族愛が見れる素敵な場所でした!

旅を始めた頃から、絶景とそこでしか体験できないものを見に行きたいという気持ちがあり、今回北欧を回る旅ができそうだったので、その中でオーロラも見れる可能性があり、サンタさんに会えるロヴァニエミに行くことにしました。

ロヴァニエミはヘルシンキから電車やバス、飛行機などいろんな手段で訪れることができます。私は今回あまり時間が無かったということもあり、飛行機で向かうことにしました。
ロヴァニエミの空港はとても小さく、ヘルシンキからの国内線がメインなので入国審査する場所などもありません。
そとに出ると一面雪で覆われていました。
サンタ村は空港から3キロほど行ったところにありますが、夜の9時に始まってしまうため、わたしに残された時間は2時間でした。
タクシー争奪戦でタクシーには乗れず、次の便がいつ帰ってくるかわからない中まつよりは歩いた方が早い!ということで雪の中をバックパックを背負って歩いていると、大きめのバンが横に止まりました。
一人だったのもあり、身の危険を初めに考えましたが、優しそうなおじちゃんがタクシーないんでしょ?乗る?と言ってくれたので値段を聞き、ほぼ相場だったこともあって乗車。
車で10分弱だったので地図を確認しながら乗りました。
何かあったらいつでも逃げられるようにドアの横にぴったりとくっついていましたが、何事もなく無事にサンタ村へつきました。
お金を払おうとしたら、やっぱりお金いらないから楽しんでね!と言ってくれました。
怪しんでごめん、、と後ろめたくなりつつお礼を言いサンタ村の世界へ。

スクリーンショット 2021-02-11 17.42.36

一面雪のなかライトアップされていてとても幻想的でした。
周りには小さな子供を連れた家族がほとんどで夢のあることをしていていつか子供ができたら私もサンタに会わせてあげたい!と思いました。サンタ面会の終了時間が迫っていたのでまずはサンタ面会コーナーへ。

スクリーンショット 2021-02-11 17.42.56

意外と混んでいなかったので、1人待ちですぐに会うことができました。
絵に描いたようなサンタでしたが、案外日本語も堪能で、大阪に行ったことあるよ!とか寿司!とか言ってました。
基本的には英語でやりとりし、小さい頃から会いたかったの!というと、よく来たねと返してくれました。
記念撮影もしましたが、この写真は自分のカメラでは撮らせてもらえず、購入のみでした。
観光地価格だったので辞めました。

スクリーンショット 2021-02-11 17.43.21

お土産コーナーを一通り回って、ittalaとマリメッコのアウトレットへ。
北欧インテリアが元々好きだったのでまさにここは天国!
アウトレットとはいえ、定番商品がたくさんあり、リーズナブルになっていたのでほしかったittalaのお皿やコップを爆買いしました。
そしてサンタ村から日本に手紙が遅れるのでポストオフィスへ。
ここでは手紙の郵送のみを扱っているようでしたがあまりにも混んでいました。

スクリーンショット 2021-02-11 17.43.34

郵送はヘルシンキ中央駅の横にある郵便局でまとめて行う予定だったので重いですが、いったんまとめて宿へ向かいます。
タクシーで宿へ向かいましたが、民泊のためなかなか家が分からず。
Wi-Fiがあるときにスクショした住所とオフライン地図をたよりに近くの家のチャイムをならし、なんとかつくことができました。
ここからはオーロラに期待です。
北極圏でもあるロヴァニエミでは運が良ければベランダからもオーロラが見ることができるとか。
この日はオーロラが見れる確率8割とサイトに出ていたので期待して待ちます。
翌日の空港行きのシャトルバスが2キロ先から朝6:00に出るということもあり、宿での滞在は寝ることなく3時まで窓の外を見ていました。
一向にオーロラが見える気配がなかったので待っていても仕方ないと思い、タクシーでバス乗り場まで行く予定でしたが、外を歩いていくことにしました。
外にでるとなんと雪が降っていてオーロラは見れず。
しずかなロヴァニエミの街をなにもやっていませんが、見て回りながら街の中心部まで歩きます。
中心部のマクドナルドのみ営業しているので、そこでホットコーヒーを頼んで寒さを凌いで時間が経つのを待ちます。
運良くコンセントもあったので充電しながら待つことができました。
5:30 ごろにマクドナルドをでてシャトルバス乗り場へ。
そこには数人が既に待っていて、みんな空港へ行きたいとのことで安心して待つことができました。
無事時間通りシャトルバスが来て乗ることができ、フライトにも間に合いました。

スクリーンショット 2021-02-11 17.43.52

24時間もいない滞在でしたが最大の目的であったサンタさんに会えて、アウトレットで買い物もでき、オーロラは見えませんでしたが、大満足でした。
街も小さいですが観光もできるので1-2日滞在しても楽しめます。
寒いのでしっかり防寒をしていきましょう。

---------------------観光名、観光ルートなど-------------------------
l旅行期間:12月24日から2日間
l一緒に行った人:一人旅
l旅行支出:円
空港からのバス代(円)
食費、観光費;円
宿泊費 3000円

l 旅行のきっかけ・感想など

サンタさんに会いたかった
l日付順・時間順で観光スポット
1日目
19:00  ロヴァニエミに飛行機着
19:30  サンタ村到着
22:00 宿へ
2日目
3:00 宿出発
3:40 マクドナルド到着
5:50 空港行きのバス出発


l各観光スポットの関連情報
l 宿泊施設:民泊
l アクセス:中心地から1000m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?