メキシコ(ユカタン半島)

メキシコ

メキシコではメキシコシティ、カンクン、トゥルム、プログレッソ、メリダに合計3か月弱滞在しました。メキシコシティとカンクンはホテルで4-5日過ごしただけだったのであまり住みやすさは分かりませんが、トゥルム、プログレッソ、メリダはエアビーでしたので、メキシコ暮らしを体験することが出来ました。
メキシコは25年ぐらい前にカリフォルニアの南の方に行ったことがありましたが、その時の印象は砂漠っぽい景色が雄大だったものの、街が素敵な印象はそれほどありませんでした。でも今回数か月滞在し、メキシコという国を大いに見直しました。マヤ、アステカを含めた古代、中世の歴史も凄いし、スペイン植民地支配が数百年もあったにも関わらず、メキシコ独自文化がきちんと残っていて素晴らしい国でした。メキシコシティはユカタン半島と別物なので、今回はメキシコ=ユカタン半島として私の個人的な感想を述べさせていたいと思います。
今回一番良かったのは、今までメキシコ=危険という先入観があったのが、完全に覆されたことです。もちろん場所によってはメキシコのイメージに付きまとう麻薬、マフィア、強盗というのは現実だと思いますが、ユカタンは割と安全で、到着時にはレストランのテーブルの隣においていあるバッグ掛けがあってもバッグを膝から手放さなかったのに、滞在最後の方は気にすることなくバッグ掛けに掛けていました。町行く人々も普通にショルダーバッグを肩、バックパックを後ろに背負って(治安が悪い所だと前に背負う)携帯を持ちながらリラックスして(=結構隙ある感じで)歩いていたのには逆に驚きました。とはいえ4件泊まったエアビーはどの家も鍵が頑丈に掛けられるようにしてあり、油断は禁物だと思います。メキシコシティやプログレッソの周辺では明らかに治安が悪そうな所もありました。観光客が多い所では警官が常にどこかをパトロールしている感じで、メキシコ政府も特に観光地の治安には注意を払っているようでした。
メキシコでは個人的に被害を被ることはありませんでしたが、一度だけ騙されたのではという事件がありました。メキシコシティ、カンクンはレンタカーせず、初めてレンタカーをしてカンクンからトゥルムへ行き、メキシコで初めてガソリンスタンドに行った際、クレジットカード不可と言われ(その後どこでもクレカ可でしたが、その時はメキシコの地方ではクレカはあまり使えないのかなと思いました)、現金で払いましたが、1600ペソを2度数えて渡したのに100ペソ足らないといわれ、そんな筈はないと言いましたが証拠もなく、仕方なく100ペソ追加で渡しました。日本円で700円弱のことなのですが、あれは騙し取られたと思います。この話をアルゼンチンに長かった友人にしたところ、彼女は現金を支払う前に必ず現金の写真を撮ってから支払っていた(シリアルナンバーも確認できるよう)と言われ、これから行くアルゼンチンの治安が不安になりました。。。
もうひとついい意味で先入観が裏切られたのは、メキシコ人です。アメリカにいるとメキシコ人=不法滞在移民みたいなイメージが植え付けられてしまい、何となくあまり信用できなさそうな印象を持ってしまっていましたが、私が接したメキシコ人は皆とても物腰が柔らかく親切で、細かいところまで気配りが出来る人たちでした。レストランや店でも悪い対応を受けたことは一度も無く、近所の小さな雑貨店で卵を買うだけでも帰り際に“いい一日を”と声を掛けてくれて、それがメキシコの文化なのでしょうがとても和みました。ガソリンスタンドの件以外はオーバーチャージされたりおつりを誤魔化されたりすることも全くなく、すべてストレスフリーでした。ただチップ文化ではあるので、駐車時に(勝手に)交通整理をしてくれる人、トイレでペーパータオルをくれる人、スーパーで荷物を詰めてくれる人等用にいつも細かいお金を準備しておかなければならないのは面倒でした。車のおじさんはともかく、袋詰めは内心自分でやりたいといつも思っていましたが。。。インドのようにしつこい客引きや吹っ掛けがあるのかと思っていましたが、それもあまりなく、一度断るとあっさりと引いていきました。
物価はアメリカ人が大挙してリタイアしにいくので安いのかと思っていましたが、全くそんなことはなく、もちろんアメリカよりは安いと思いますが、日本と同じぐらいのような気がします。メキシコで安かったものといえばフレッシュジュースぐらいでしょうか。搾りたてのオレンジジュースは250円ぐらい、そのほかのミックスジュースは400円ぐらいで買えました。あとは駐車料金が一時間10ペソ~25ペソぐらい(70~180円)と安かったです。観光地は一回80ペソぐらい(550円)でしたが。他には安かったものは思いつきません。ショッピングモールやウォルマートで売っているものは海外とあまり変わらない価格でしたが、品揃えも充実していてお金を出せば何でも手に入ると思います。メリダにはコストコがあり、メキシコ人にも大人気でいつも混んでいましたが、値段はアメリカのコストコと変わらないので、メキシコ人に人気なのが不思議でした。逆に言えばメキシコでは物も外食も欧米と変わらない水準のものが欧米価格で手に入るということで、生活に問題は全くないと思います。
メキシコの民泊3軒は長期滞在だったので掃除に入ってもらいましたが、掃除があまりに上手で驚きました。フィリピン人の掃除は上手だと思っていましたが、私が経験したメキシコ人の3人のヘルパーさんはものすごく細かくて、長時間かけて丁寧に掃除するのにはびっくりしました。一人のヘルパーさんはトイレットペーパーを出す部分を扇状に折ってくれて、ホテルサービス並みでした。
メキシコは国土が広いので国内旅行先にも不自由しませんし、地方により違った料理、文化、遺跡等が楽しめます。メキシコ料理は美味しく、辛いイメージがあるかもしれませんが、たいていは辛いソースはサイドでついてくるので、辛い料理が苦手な人でも全く問題ないと思います。メキシコでは2万年前から高度な文明があり、有名なマヤ、アステカ文明遺跡だけはなく、それ以前の文明遺跡も多くあるので、歴史・遺跡好きの人は特に楽しいと思います。
メキシコはスペイン語で、語学の壁があるのには変わらないのですが、カザフスタンのロシア語、トルコのトルコ語と違って、英語が話せればスペイン語学習は比較的容易だと思います。私達夫婦は中南米に長く滞在する予定なので、トルコぐらいから語学学習アプリのDuolingoでスペイン語を学習し始めましたが、数か月でそこそこ会話が出来るようになりました。スペイン語の何がいいかというと、発音が表記そのままなのと、疑問文の際構文を変えずにただイントネーションを変えるだけでいいことです(書くならクエスチョンマークを加えるだけ)。英語話者なら多分スペイン語圏に住んで1年ぐらい本気で学習すれば、日常会話程度はすぐ出来るようになると思います。メキシコは観光地では大抵英語が通じますし、長期滞在の欧米人(特にカナダ人、アメリカ人)が大量にいるので、彼らをターゲットとしたビジネスやサービスも多く、Yucatan Todayというバイリンガルの月刊情報誌もありました。外国人コミュニティは比較的若いリモートワーカーやリタイアした高齢者まで様々な人達が滞在しているので、スペイン語が出来なくても社交的には問題ないと思います。生活費はそう安くはない(安く生活しようとすればそれなりに可能ですが)ですが、カンクンなどの有名観光地以外の不動産はそれ程高くないので、海沿いのコンドミニアムを購入して生活することも可能なレベルだと思います。私が出会ったカナダ人高齢夫婦達は冬だけメキシコで生活していましたが、日本を含めた欧米諸国パスポートなら180日でビザなし滞在可能なので、特に北米がベースなら二拠点生活はやりやすいと思います。
私たちがメキシコに滞在したのは10月中旬から1月初旬で、季節的には冬でしたがメキシコシティは肌寒く、ユカタンでは真夏でした。聞いたところによると夏は40-50度になりすごい酷暑らしいので、夏の快適度はどうなのでしょうか。
とても快適に暮らしたメキシコですが、いくつかマイナス面もありました。これは私のユカタン経験においてなので、メキシコ全土がそうなのかは分かりませんが、まず道路が所により整備されていない、または穴が開いていたりするので運転に油断がならないこと。これは政府予算の問題でしょうから、解決されるのかは疑問です。もう一つは、水圧が弱いところが多いようで、トイレットペーパーが流せないところが多い所です。これはトルコでもそうでしたし、チリ、アルゼンチンでも多いのでメキシコだけの問題ではありませんが、トイレットペーパーを気にせず流せるトイレというのは世界的にみれば希少なんだなと痛感しました。もちろんウォッシュレットなどはありません。。。個人的なマイナスポイントとしては、日本から遠いこと、そしてアジア料理が充実していないこと。和食、韓国料理に何件か行ってみましたが、辛うじてパスぐらいで、全くNGのレストランもありました。カンクンの5つ星ホテルの日本食レストランはあまりに酷く、人生で初めてGoogleマップのレビューを投稿した(もちろん一つ星)ぐらいです。メリダではアジアングローサリーに行ってみましたが、イギリス並みの高値。せいぜい買う気になるのはカリフォルニア米ぐらいでした。どこの国にもあるはずの中華もフードコートクォリティ。歴史的には中華系移民もいるらしいですが、なぜなのでしょうか。。。
メキシコはとてもいいところだったので、私が北米ベースだったら2拠点生活を真剣に考えたかもしれません。これからも欧米人移住者が増えていくと思います。

まとめ
プラスポイント
物価は暮らしようによっては安くなるかも
生活水準は高い
スペイン語は習得が比較的容易
ユカタン半島は比較的安全
国内旅行先が豊富
ユカタン半島は一年中暖かい
人がフレンドリーで物腰が柔らかい
メキシコ料理は美味しい
外国人コミュニティ有
180日ビザなし滞在可
場所により安全にリスク有

マイナスポイント
アジア食は不毛の地
道路の舗装状態が悪い道多し
トイレットペーパーを流せないトイレ多し
日本から遠い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?