見出し画像

苦味が強い

こんばんは。今日は味覚の話です。

久しぶりにファミマの台湾烏龍茶を飲んだら、いつもより苦く感じました。台湾烏龍茶はいわゆる茶色い烏龍茶と比べて苦味が少ないことが特徴ですし、前はこんなに苦く感じなかったのに不思議です。私の味覚が変わったのでしょうか。

苦味の強さはあまり得意ではありません。だからコーヒーもブラックでは飲めないし、山菜やゴーヤも苦味の少ないやつがいいです。茶色い烏龍茶は平気と言えば平気ですが、台湾烏龍茶の方が苦味(と渋み)が少なくて飲みやすい気がしています。だから、ファミマの台湾烏龍茶は時々買って飲んでいたのです。

ところが、今日は一口飲んで明らかに苦く感じました。最初は気のせいかなとも思ったのですが、何回飲んでも苦い気がして。ちょっとずつしか飲めませんでした。

ちょっと調べてみたところ、ストレスで味覚が変わることがあるそうです。それから、亜鉛が不足していると苦味を強く感じやすくなるというのも見ました。食欲が落ちているせいで亜鉛も十分には摂れていないと思います。結構体がしんどかったしストレスもあったでしょうね。つまりはそういうことです。

美味しくお茶もカフェオレも飲みたいのに、苦味に敏感すぎるのも嫌だなあ。まあ味蕾が鈍るとコーヒーが美味しく飲めるようになる、と何かで見たことがあるのでそれはそれで複雑なのですが、でも好きなものが飲めなくなるのは嫌なので、ちょっと戻ってきて欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?