歩かねば

こんにちは目箒です。

代謝が良かったあの頃

私は小さい頃からずっと細身体型をキープ、食っても食っても全く太らない体質の持ち主でした。
でも、大人になったらそうはいかんだろうな、とはずっと思っており、20歳超えたら危ないかな……25歳超えたら危ないかな……と思いつつもバクバク食べ続けBMI17くらいをキープしていました。逆にそれはそれでどうなんだ。17て。

ですが、

30超えたら駄目でした。

残業を超えて

先月、諸般の事情で残業が増えました。もともとほとんど残業ないような会社なんですけど、ちょっと事情があって世間の平均くらいの残業をしたのです。

そして残業するとお腹空くんですよね。

ということでおやつを食べながら仕事をしていました。自分で持ち込んだもの、部署内外からの頂き物その他もろもろ。そんなことを1ヶ月続けていたわけです。

1ヶ月で2kg増えていました

これが加齢か……! 4年前ならこんなに増えなかった筈……!

いやそれでもBMI18なんだけどね。問題はこの短いスパンで2kg増って言うペース。身体に良くない。しかも運動してないから「悪いお肉」な訳です。

一応ジムにも登録はしているんですが、定時上がりじゃないと間に合わない営業時間なので全然行けていませんでした。

「運動しなきゃ……!」

とりあえず今月はちょっと仕事を減らしてもらったから、時間見つけてジムに行かないと……!

Hopsとの出会い

なんかすごい啓蒙みたいな見出しになったな。

与太は置いておくとして、アマゾン(森の方)の火災が取りざたされた頃かな? App Storeにて環境保全に有効と思われるアプリの特集が出てたんですよ。

その中に「Hops」というアプリもありました。これは個別で特集記事が組まれていた様です。

環境保全のアプリにも入ってたのは多分「車乗ってねぇで歩け」って意味だと思うんですけど、とりあえず運動不足を解消するために、ちょっとゲーム感覚も取り入れた方が楽しいよな、と思ってインストールすることにしました。

それがこちら。

画像1

可愛い〜〜〜!!!!

こうやって写真を撮ったりもできます。このキャラクターがHopsというらしい。木霊だそうです。

500歩ごとに1つ資材をもらえて、それを集めると着せ替えアイテムがもらえたり、設定された目標を達成すると別のマップに移動するためのポイントがもらえるとのこと。

万歩計だけでなく、がっつり運動として歩くウォーキングも計測できる優れものです! 消費カロリーも教えてくれる。

続けてると仲間が増えたりするそうなので頑張って歩こうと思います!

では今回はこの辺で。ごきげんよう。


これはとても真面目な話ですが生活費と実績になります。