見出し画像

コスパ旅を繰り返す新婚旅行はどう?

こんにちは。

noteではあまり書いたことがありませんが、私は節約家です。節約というよりも、無駄なことにお金を使うことが大嫌いなのです。欲しいものは買うし、行きたい所が行くし、それを我慢する必要はないと思います。でも、同じ欲しいものなら、どう買うのが一番安いのかを徹底的に調べます。

したいけどお金がかかる、その最たるものが「旅行」だと思います。我が家はかなりの出不精で、あまり旅行をしてこなかったのですが、無職期間に久々に旅行に行き「やっぱり楽しい!」と旅行の楽しさに目覚めました。

我が家は昨年結婚しましたが、まだ新婚旅行には行っていませんでした。どーんとリッチな旅行をするのも良いけど、1回だけじゃなくて、何回も旅行の楽しさを味わいたい。そこで、考えたのが「年間予算20万円で、出来る限り旅行する」という方法です。(20万円にした理由は特にありません笑)

旅行って、1回いくだけで結構お金かかりますよね。交通費、宿代、ご飯も全て外食になるし。しかし、年間の予算は20万円。この予算を最大限に使い満足な旅行をするには・・・この条件が必要でした。

【旅行の条件】
・1泊2日
・移動は全て車
・宿は清潔感が重要(多少狭くても良い)
・ホテルでの食事はしない
・晩酌はセットは持ち込み
・クーポン、ポイント等を使い倒し可能な限り安く
・できるだけ平日に行く

1回の旅行予算は二人で4万円を目標としています。これで年間5回行けることになります。5回も行けたら万々歳!

5月に蓼科へ旅行に行ったのが新婚旅行第一弾です。そして先日、第二弾に行ってきました。行先は熱海!1泊2日の旅行費用はこうなりました。

【熱海旅行1泊2日】
●交通費・宿代
三島スカイウォーク:2,000円 JAFのクーポンで100円×2人引き
高速代:3,520円×往復 
ホテル:8,907円 ダブルベッド
駐車場:1,000円
●1日目
昼食:2,850円 @三島市TAMAGOYA
夕食:3,670円 @熱海市おまぜ
晩酌:464円 近所のスーパーで購入
●2日目
朝食:3,696円 @熱海市おさかな食堂はなれ
昼食:ホテルで貰った朝食BOXを昼食に
fuua:5,590円 アソビューで前売り券購入、初回10%適用
夕食:1,640円 @三島市木八(ラーメン)

計38,451円

ギリギリ!特にホテルはめちゃめちゃ安く抑えたので、ダブルベッドで部屋も狭いお部屋になりました。でも、新築でキレイで満足◎私がホテルに一番求めることは清潔感ですから。アレクサも置いてあって面白かったです(笑)ちなみに宿泊したのは「プリンススマートイン熱海」というホテル。あと、温泉施設のfuuaがめっちゃ楽しかった!お風呂と海がつながって見えるインフィニティお風呂がここの名物なのですが、見た瞬間、「めっちゃインフィニティ!」海が真正面にみえて気持ちがいいし、横に長いお風呂で混雑にもならない。露天風呂はインフィニティお風呂とお花の浮いている源泉かけ流しがありました。岩盤浴は2種類、そしてごろごろできるスペースがたくさん設けられていて、場所の取り合いにならないのが良かった♪

こんな感じで、4万円以下でも満足できる旅行ができました。工夫すればコスパ旅でも十分楽しめます。次は金沢旅行を計画中です。あと3回、予算を使い切るまで目一杯楽しむぞ!


この記事が参加している募集

至福の温泉

いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪