見出し画像

【妊活日記10】はじめての陽性反応、その後

前回、はじめて陽性が出たところまで書きました。しかしこれは前日に打ったhcg注射の影響。その後どうなったのかお伝えします。

※陽性反応後の話で、嫌な気持ちになる方もいらっしゃると思います。Uターンをお願いします。





ネタバレになってしまいましたが、結果的に妊娠していました。

hcg注射の影響で妊娠検査薬は意味をなさないので、お正月後の通院まで結果はお預け。

お正月は実家に帰省していて、ご馳走様をわんさか食べました。
まだ両親には報告するのは早いので、出されたものを食べない訳にもいかず、多少のお刺身やお寿司は食べてました。
ただしお酒は飲まず(元々飲まないタイプなので怪しまれない)、またすき焼きの生卵も心配になったので辞めておきました。

ちなみに、義実家ですき焼きを食べた時に「生卵で食べるの好きじゃ無いんです〜(本当は好き)」と言ったら、大根おろしを出してくれました。
はじめは合うのか半信半疑だったんですが、これがめちゃくちゃうまい!!すき焼きのお肉ってくどいので、さっぱりして超食べやすかったです!今後すき焼きは大根おろしで食べることにします(笑)

そしてお正月後の通院。
休みだったので夫婦で行きました。

ここまで体調は全く問題なく何の兆候もなし。だから、ショックを受けないように「妊娠してないこともある!」って言い聞かせてました。
でも私は1週間も生理が遅れることはほとんどないので、「妊娠じゃ無くてこんなに遅れてたら自分の体大丈夫かな」とか思ってました。

病院では、検尿と内診のエコーがありました。
エコーで小さいながらも胎嚢を見ることが出来ました。
でもいつもながら先生が何言ってるか分からないし、短すぎるので実感もないまま、内診を終えて。
診察室に戻るとエコー写真がぽつりと置いてあって、「妊娠してますね」と一言。

「おめでとうとかは言われないんだなー、でも言われても反応に困るからいっか。」なんて考えながら診察室を出ました。やっぱりこの後無事に育つかが分からないから、簡単におめでとうって言わないのかな?と思います。

待合にいる夫にエコーを見せても「マジ?」とは言いましたが割と冷静な反応。

私ももちろん嬉しさはあるけれど、この時点で心拍の壁やら9週の壁やら12週の壁やら知識は色々入っていたし、何となく喜びMAXにはなりきれなくて。その時が来たら号泣するのかな、とか思ってましたが私も夫もなんともぬるっとしたテンションでした。

そして今、絶賛つわり中です。
多分マシな方ではあると思いますが、それでも辛い。その話は次回に書きたいと思います。

いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪