見出し画像

【読書】エイミー・C•エドモンドソン(著)『恐れのない組織』を読み進める。

エイミー・C・エドモンドソン(著)『恐れのない組織』という本を、読んでいます。
読んでいる途中、羽田空港で起きた、飛行機事故のニュースのが流れてきました。
たまたま『恐れのない組織』のなかで、今回と似たような事故の事例が掲載されていました。

それは、1977年にカナリア諸島のテネリフェ島の空港で発生した事故です。2機のボーイング747が、滑走路上で衝突し、583名の方が亡くなりました。
原因は、明らかなヒューマンエラーでした。

詳しい原因はまだ究明されていませんが、今回の羽田空港の事故も、どうやらヒューマンエラーのようです。
人間はこれまで、数々の失敗によって学び続けてきました。
同じような事故が二度と発生しないよう原因を追求して、対策が講じられることを期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?