見出し画像

本屋さんの在庫検索システムを使ってみた。

気になる本がありました。
本体価格が2,280円、税込みで2,508円です。
最近、本も値上がりしてきていますが、そんな中でも少し高い目の価格設定だなと思いました。

Amazonで検索してみて、サンプルをダウンロードして読み、レヴューを読んでもやはり面白そう。
しかし、なぜか購入には踏み切れない何かがあります。
それは、価格の問題だけではない、何かです。
どうしても、手にとって現物を確かめてみたいのです。

ベストセラーの本なら、ほぼ間違いなく、本屋さんに行けば手に取ることができますが、少し専門的な本なので、在庫があるかどうかはわかりません。
そこで、本屋さんのwebサイトから、在庫を検索してみることにしました。

横浜駅に行く用事があったので、先ず「有隣堂 横浜駅西口ジョイナス店」さんを検索しましたが、残念ながら「在庫なし」。
次に「紀伊国屋書店 横浜店」さんを検索すると、「在庫僅少」の表示。
そして棚番号まで表示されています。

店舗に着いて棚番号を探すと、直ぐにその本が見つかりました。
倉庫でピッキング作業をしているようなイメージです。
お目当ての本を手に取って読んでみて、納得をした上でレジに持って行きました。

本の買い方もいろんな方法がありますが、本屋さんの在庫検索システムを活用させていただいたのは初めてでした。
今の世の中、こういうことが普通になっているんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?