生きてるだけでえらい

生きてるだけでいいよ、生きてるだけでえらいんだよって言われたかった。
私はそれを望みすぎて口に出してしまったことがあった。すると、

「そんなのえらくもなんともない」
「みんなが当たり前にやってること」
「そんなこと言ってくれる人なんかいないよ」

って跳ね返されたんだけど、当時は死ぬほど傷ついて。なんでだ?こんな苦しみに立ち向かっているのに褒め言葉の一つももらえないのかよって。本当に生きてる意味が分からなかった。じゃあその「みんな」は何を為すために生きているんだ?分からなかった。


せめて私は私が言ってほしい言葉を投げかけることをしたい。してあげるとかじゃない、したいからする。もしかしたら間違っていて、そんな言葉が欲しかったんじゃない!人を励ます自分に酔ってる!って言われることもあるかもしれない。もしそうなったらその人の望む言葉を模索してでも投げたい。


私は「生きてるだけでえらい説」信者なのでこれからも言い続けますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?