上手く生きれない

上手く生きれないよな。
上手く生きようなんてそもそも傲慢なんだよ
お前は誰だよ、上手く生きれている人なんていないってちょっと考えればわかるのに自分だけができてないような気になって、自分を神さまみたいな能力を持った存在へ昇らせようとしている愚か者だよ。


ちょっと意見が食い違うだけでまた間違えてしまったと感じる。前まではそのことを馬鹿みたいだなって卑下してたんだけど、人の意見を受け入れない、拒絶する自由もあるんじゃないかって最近は思ってる。食い違っていていいというか、違って当然なんだよな。昔はもっとずっと弱かったから、なにもかも私が間違ってて、他人が正しいと思っていたけど。今は違う、これは受け入れられるけどこれは私には必要ない考えだって取捨選択できるようになってきた。

必要なものだけ受け取って、あとは捨てても構わない。それは自分が他人に放つ言葉もそうで、受け取ってもらえなかったとしてもその人には違った信念があったということ。

それを念頭に置くことが私の目標だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?