見出し画像

カラー戦略マガジン 005号「~仕事がデキそうに見える『紺』のスーツコーデ徹底解説~」*オンラインでの隠しワザ付き*

本日のお題


紺屋の明後日

(こうやのあさって)


こちらのことわざの意味は・・・

当てにならない約束や期日のたとえ。
「紺屋」とは、藍で布を紺色に染める職人。
転じて、染め物屋のこと。
染め物の仕事は天候に左右されやすく、仕上がりが遅れがちなため、客に催促されると「明後日になれば染め上がる」と言い訳して先に延ばすが、その約束も当てにならないのが相場であったことから。

(出典:「故事ことわざ辞典」)

だそうです。。。

私はこちらのことわざ、この度初めて知りました。汗

私の勉強不足もありますが、あまりメジャーなことわざじゃないような。。。(;^_^A

でもここで注目すべきは、染め物の代表格が「紺」だということです。

日本には他にもたくさんの染め物があるのに「紺」がその代表になっているということは、昔から「紺」は使いやすい人気色だったのでしょうね!

ということで、本日は「紺のスーツ」についてのビジネスカラー戦略®をお伝えしていきたいと思います!

男女ともにOKの記事ですので、どうぞ楽しんでお読みくださいね!



この先は有料になりますが、お試し用の無料マガジンで、記事の雰囲気をご確認いただいてから、ご購入をご検討いただければ嬉しいです!


もしくは、他のマガジンをチェックしてみる

ここから先は

3,924字 / 11画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?