見出し画像

にかほ市の友好都市 ~大洗町~


こんにちは!メディアラボ2期生の長山想大(ながやまそうと)です!!
今回で三度目の投稿になりますが今までの記事は読んでいただけましたでしょうか笑

本日は、にかほ市滞在中に発見したことについて話そうと思います。


■にかほ市の友好都市・大洗町


8/3~11のにかほ合宿の中で、道の駅である『ねむの丘』を訪れました。

ねむの丘(Wikipediaより引用)

ねむの丘は、レストランや温泉、展望台などを併設した複合施設になっており、道の駅といっても楽しめる要素がたくさんあるので、にかほを訪れたらぜひ立ち寄ってほしい場所の一つです。

そこの入り口付近で、なんだか見覚えのあるアニメキャラクターのパネルを見つけました、、🤓

ガールズ&パンツァー(ねむの丘で撮影)

こちらは、『ガールズ&パンツァー』と呼ばれる、大人気テレビアニメのキャラクターのパネルです!

私の兄も大ファンで、自宅にもこの作品のグッズがたくさんあります!笑

という話は置いておいて、、

一体どこで、このパネルを見たことがあったかなと思い返してみたところ、

そーいえば、茨城の祖父の家の近くで見たことがあった!

というのを思い出しました。

ガールズ&パンツァー(大洗駅で撮影)

『ガールズ&パンツァー』は茨城県大洗町を舞台にした作品で、大洗町はこの作品を使って町おこしをしています!

そう、大洗町でこのパネルを見たことがあったのです。

ではなぜ、この作品の舞台ではないにかほ市の道の駅にパネルがあったのでしょうか🤔

そう思っていたところ、こんな張り紙を見つけました!

ねむの丘で撮影

そう!にかほ市は、茨城県大洗町友好都市だったのです!

にかほ市と大洗町は、2013年から地域振興協定を結び、友好都市となっているそうです。

良く訪れていた町とにかほ市がこんな風に繋がっていたとはとても驚きで、にかほがより身近に感じられたような気がします。

ガルパンファンの皆さん、ぜひにかほ市を訪れてみてはどうでしょうか!



■その他友好都市・姉妹都市


そこで、大洗町の他に、にかほ市にはどんな都市との交流があるのか気になったので、調べてみました!

●国内交流

夫婦町:宮城県宮城郡松島町
友好親善交流宣言都市:愛知県西尾市(旧幡豆郡吉良町)
姉妹地:東京都台東区 浅草馬道地区町会連合会

国内交流/にかほ市公式サイト

●国際交流

姉妹都市:アメリカ合衆国ワシントン州アナコーテス市
姉妹都市:アメリカ合衆国オクラホマ州ショウニー市
友好都市:中国浙江省諸曁市(ちゅうごく せっこうしょう しょきし)
姉妹館提携:ニュージーランド クライストチャーチ市カンタベリー博物館
交流都市:ルーマニア国プラホヴァ県シナイア市

国際交流/にかほ市公式サイト


このように、にかほ市には国内のみならず、海外にも友好都市・姉妹都市があるそうです!

にかほ市が国際的な交流が盛んというのは、正直意外でした!このような交流の中で、にかほの魅力をさらに発信出来たらよいのではないかと思います。



■まとめ

今回は、にかほ市の友好都市を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか!

友好都市というのは、どの地域にもあると思いますが、意外と知られていないことが多いと思うので、これを気に皆さんの住んでる地域の友好都市などについて調べてみてはどうでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!今後も記事をどんどん書いていく予定なので、チェックお願いします!!


最後に、、

https://mobile.twitter.com/874souto

私のTwitterアカウントのリンクです!!こちらでもにかほ市の魅力発信を行っていますので、ぜひフォローお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?