見出し画像

教科書の日におすすめ。Youtubeチャンネル「「くじらぐも」などの教科書掲載作品を朗読します」

一日過ぎてしまいましたが、昨日4月10日は教科書の日。

去年の今ごろは企画をやったな~と記事を振り返ったら2年前でした( ゚Д゚)
あれ…ワープした?

メディアパルで発売代行させていただいている『くじらぐもからチックタックまで』という教科書に掲載された作品を集めた本を、絵本ナビさんが紹介してくれたことをきっかけに始めた企画で、たくさんの方が参加してくれました。

参加してくださった記事をまとめたマガジンはこちらです。是非読んでみてください!自分の記憶も掘り返されて、読み返したいお話がたくさんになります。


そして今日は新しいお知らせがあります!
『くじらぐもからチックタックまで』を発行されたフロネーシス桜蔭社さんが、朗読のYoutubeチェンネル「「くじらぐも」などの教科書掲載作品を朗読します」を始められました!

どんなチャンネルなのか?というのはこちらのご挨拶動画を是非見ていただきたいのですが(3分弱)、ポイントだけ抜粋させていただきますと…。

「ただ朗読するだけでなく、40年間の教科書をすべて調べて、気づいたことや、著者の先生方から伺った「ここだけのはなし」、またインタビューなども紹介したいと思います」

朗読のまえに、上記の紹介、作品背景もふくめたお話があり、理解を深めて聞くことができるんです。
今は15作品がありますが、これからも増えていくそうです!
今公開されているもので、企画参加記事で書いてくださる方も多かったこのあたりとか・・・

わたしはこれが好き!

やさしく穏やかな声の朗読も素敵です。
短いものが多いので、ちょっとしたスキマ時間や寝る前などにもちょうどいいです。

文字でも読みたいなあ…と思った方は本の『くじらぐもからチックタックまで』もまだまだ販売中ですので、ぜひ書店さんでお求めくださいね。

こちらの記事も当時とても反響がありましたので、参考までに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?