見出し画像

訂正とお詫び

なぜ、このnoteでともっちさんや脳性麻痺のことを綴っているかは、下記のnoteをお読みいだたけたら嬉しいです。
(いいね!やフォローいただけたら、さらに喜びます)

一昨日のnoteで、吃音と書いた。
吃音というと、一般的に「どもり」。
ともっちさんより早速「吃音じゃない!」
というわけで、本日は訂正とお詫びです。

運動機能障害による言語障害。
吃音と重なる部分はあるけれども、脳が障害されたことによる機能的な言語障害。

この言語障害によって、学ぶ機会が奪われた経験は数知れず。
不登校になったことも何度もある。

その度に、救世主のような先生たちが現れて、
英語を学ぶ楽しさを
音楽を奏でる楽しさを
パラリンピックの代表に選ばれてしまう勢いでスポーツの楽しさを
教えてくれた。

たくさんの怒哀は、いつも喜楽を運んできてくれた。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?