見出し画像

medien-lienメンバー紹介 ~ゆうみ~

medien-lienに新しく入った十人十色のメンバーたちをご紹介しております✨ 3人目は「ワクワク」がキーワード、広報ブランディングチームの漆島さんです!

******それでは、どうぞ!******

こんにちは!
広報ブランディングチームに所属している、九州大学教育学部1年の漆島優海(うるしまゆうみ)です!

私は、広報ブランディングチームで「デザイナー」として活動しています。

デザイナーの主な仕事は、広報に使うチラシやロゴの作成です。ラジオ番組「ケロケロ見聞録」の魅力や情報を、視覚的に分かりやすく伝える方法を考えながら活動しています。また、medien-lienのInstagramの投稿も行っています。ぜひフォローをよろしくお願いします!

私が活動に参加したきっかけは、高校生の時からラジオ番組「ケロケロ見聞録」を聴いていたことです。身近な話題から社会問題まで、日常生活では深く考えることのないようなテーマについて、大学生ならではの視点で掘り下げて議論している様子に刺激を受け、私もその一員になって活動したいと思いました。
また、デザイナーへの配属を希望した理由は、広報で使われている素敵なチラシやロゴに惹かれたことと、デザインに興味があったことです。デザインについては分からないことばかりですが、先輩方のデザインやアドバイスからたくさんのことを吸収していきたいです!そして、medien-lienやケロケロ見聞録について、皆さんにより多くのことをお伝えできるように頑張りたいです。🐸📻

ここからは、私個人のことを少しお話していこうと思います。

私の趣味は、読書📚と手芸✂、お菓子作り🍪です。
読書の魅力は、非日常の世界に浸ることができてワクワクドキドキしたり、自分では思ってもみなかった考えに触れて視野が広がったりすることです。
手芸やお菓子作りでは、自分用に何かを作るのも好きですが、人にプレゼントすること・食べてもらうことを考えながら作るのが好きです!相手の喜ぶ顔を想像しながら何かを作るのは、とてもワクワクします

次に、大学での学びについてです。私の興味分野は、まだはっきりとは決まっていません。九州大学の教育学部では、主に「教育学」と「心理学」を学ぶことができ、そのどちらにも興味があります。
私自身ふとした時に落ち込んでしまうことと、おこがましいかもしれませんが、悩んでいる人に寄り添いたいという気持ちがあることから、今まで心理学に興味を持ってきました。しかし、読書や教育学の講義がきっかけで、教育の在り方や、世界と日本との教育の違いについても興味が出てきました。これから大学生活を過ごしていく中で、自分が最も心を惹かれることを探していきたいです!

最後に、私の強みについてです。「やると決めたことは粘り強く頑張れるところ」「相手の気持ちを読み取ろうとできるところ」が強みではないかと思っています。その強みを生かして、ラジオを聴いてくださる方・広報を見てくださる方の目線に立って、分かりやすく、楽しい情報発信ができるように頑張っていきたいと思います!

また、新しいことへの挑戦の決断に時間がかかってしまったり、尻込みしてしまったりすることがよくあるので、これからは自分の中の「ワクワク」をより大事にしていきたいです。

拙い自己紹介でしたが、最後まで読んでくださって有難うございました!

自分の好奇心を大切に、様々なことに挑戦しようとしている漆島さん、笑顔も輝いています😊 漆島さんのドキドキワクワクさせてくれるようなチラシや投稿を、ぜひお楽しみに!
次回は、我らがライティング班のメンバー、自称「期待のホープ」こと江島光亮(えじまこうすけ)さんです🐸 こちらもぜひ、ご覧ください✨

SNS展開

私たち、medien-lienもSNSを使ってラジオの情報を発信中! Twitter、Facebook、Instagramから、ぜひご覧ください🐸 ラジオを聴き逃してしまった! という方は、radikoやこちらのポッドキャストからも番組をお楽しみ頂けます✨

番組内容や番組の後日談を、西日本新聞のニュースアプリ「me」でも紹介しております。ぜひ西日本新聞のニュースアプリ「me」をダウンロードしてこちらの記事もご覧ください。
▼アプリのダウンロードはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nishinippon.smartphone&hl=ja

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?