見出し画像

「精神科医が教える幸せの授業」を読んで実行してみること

瞑想日記2日目の日に見つけたこの本

この辺自律神経系の本は色々読んではいたので、知っていることがではあったのだけど、抜群の読みやすさにさっくりと読破

抜群の読みやすさ

精神科医が教える幸せの授業

老眼が進みすぎて…普通の本が読めなくなってきたソレイユさんにこの1行ごとの空白行と太字ゴシック体は涙が出るほど読みやすい…。

本日本屋さんでメンタル系の本をいくつか手に取ったけど、ぎっしり書かれた明朝体がつらいって…これでも昔は読書中毒で超長編読むの大好きだったのですけどねえ…。(文字が多いほど長いほどうれしい)

この本はイラストもふんだんに盛り込まれているので、活字読めない世代向けなんだろうな…。(ちなみにイラストのところは線が細くて読みにくいのがソレイユさんの老眼)

幸せであるかはホルモンが分泌されているかどうかによるだけ

この世的な幸福って結局生物学的なホルモンの分泌によるんですよね。

一応それは知ってはいても…そうと気が付けないのが鬱状態ってやつです。

最近のソレイユさんの鬱状態は瞑想記録2日目に記載中

セロトニンとオキトシンの不足をドーパミンで補おうする→(しかも手っ取り早くアルコールに頼るあたりもう終わってる)典型的な奴隷現代人。

まさに本書で書かれている負の無限ループです。

オキトシン的な絆は割とあきらめているのだけど…(これって他者が必要じゃないですか)セロトニンは自分だけでもなんとかできる!

セロトニン出すために実行すること

  1. 朝散歩

  2. いいこと日記

  3. スマホチェックやめる

1つずつ簡単に説明します。

1,朝散歩

とりあえず朝15分朝日を浴びて歩く

→朝6時に起床→着替え→散歩
用事がないと動けないタイプなので初回はコンビニ用事を達成する

これ実は何度も実行しして何度も挫折。

多分鬱でいたい左脳さんがすぐにあきらめさせてきたんだろうなと思うけど…

またむなしくなったり寒かったり足がかゆかったりしてあきらめるかもしれないけど…ここで全世界に向けて宣言しておこう。

左脳黙ってろ!お前は出しゃばりすぎ!いい加減私のやりたいようにやらせろ!!!

多分雨が降ったら行かないのですが…ゆるく続いたらいいなと思います。

2.いいこと日記

寝る15分前に今日あったいいことを3つ紙に書くと人生変わるらしい。

でもねえ…私、家族信じてないから本当のことを紙に書けないのだよね…。

紙に書く瞑想でジャーナリングってあるけど…確かに誰にも見せないだろうけど、勝手にみられるってことないのかな…。

この場合…スマホにメモすることになるけど…

  1. 寝る前にメモが大事→夜メモする

  2. 寝る前にはスマホみないことが大事→翌朝メモする

どちらが影響大きいのだろうか…。といって勝手に答え出して1でやろうとは思ってる。

3.スマホチェックやめる

ただし、スマホの悪影響は改めてこちらの本で実感したのでメモしたらスマホは仕事部屋に置いてベッドにはおかない。

ベッドに入りながらのユーチューブ聞かない。

目覚まし時計は買ってくる。スマホで代用しない

疲れれば疲れるほどやりがちなスマホのだらチェックをやめる。

仕事ではチェックが必須なので仕事としてのみ対応。このノートはパソコンで起きているときに記載(笑)

なんで当面あんまりチェックしません。すみません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?