見出し画像

腸活しようかな

こんにちは。mediumです。

虚血性大腸炎になり、絶食安静からのようやく全粥(ドロドロのおかゆ)に辿り着きました。
ほんとに数口なんですけどね。残りは栄養ゼリーで補います。昨日の食事はOS-1だけだったので、進歩ですね。

厄介なことに食欲はあるんです。家族がペペロンチーノを食べているのを見て、めちゃくちゃ羨ましくなりました。私も食べたい😭

安静は変わらず、今も布団の中で過ごしています。友達とご飯行きたかったな…。約束してたのに。

食べられないので体重も落ちるし、寒いし、薬は不味いです。粉なのでとても不味い。

ただ慢性疾患持ちとしては、急性疾患って良いんですよね。すぐ治るから。いっとき耐えれば、来週には普通の食事を摂れているでしょう。
慢性疾患は10年経っても治らないですからね…。喘息なんて物心ついたときからあったので、アイスを食べたら咳が出るのは人類共通だと勘違いしていたくらいです。

それはそれとして、腸活しようかなと思っています。もともと刺激物は食べられないし、アルコールも飲まないし少食ですが、再発防止のために今以上に胃腸に優しい食事と生活習慣を心がけたいです。
23歳でそんなこと言ってるのも悲しいですけどね。暴飲暴食してもいい年齢のはずでは?

とりあえず、大学で栄養学の本でも借りて勉強します。腸炎の食事指導の本も借りようかな。民間療法じゃなくて、医学的に正しく腸を労わりたいので。栄養ジャーナルも読むか…。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?