見出し画像

MediWebラボ通信vol.23

こんにちは!
Mediwebラボ|コミュニティマネージャーのらむちぃです😊

「医療系クリエイター同士で安心して高め合える場所」として、ライターやWebデザイナー、動画編集者の仲間と活動・運営をしています!

Mediwebラボ通信ではMediwebラボの1ヶ月の活動内容をシェアしています♪
2023年までの活動が気なる方は下記をご覧ください😊

今回は、2024年2月の活動内容をシェアします^^
2月はラボメンバーさん主催の企画が盛り上がりました(^O^)


Mediwebラボ内でのイベント

目標設定&交流会

先月の振り返りを行い、2月の目標をみんなでシェアしました!
2024年がすでに1ヶ月終わり、みなさんのご活躍が盛り盛りでした✨
2月のみなさんの活動も楽しみで刺激受けました❤️‍🔥
交流会も終始笑いが絶えず楽しかったです😍


子育てライター座談会

最近は夜の時間にイベント開催することが多かったですが、子育て世代に向けたイベントとのことでお昼の時間帯にイベント開催されました🌸
3人のお子さんがおられて現在コミュマネ体験中のもりおさん企画が開催してくださいました!
次回開催もすでに希望の声がたくさんあがっているので楽しみです😊


国内旅行のチケットのあれこれ!

旅行会社に勤めるよしぬんさんに鉄道料金の仕組みなど基本情報からお得情報まで教えていただきました!
旅好きが多くみなさんわくわくして聞いておりました😆
次回はぜひ海外旅行編も聞きたいです✈️
企画ありがとうございました!


新メンバーさん歓迎会

2月より新しく参加してくださったラボメンバーさんの歓迎会を開催しました💐
男性陣や子育て世代の方もますます増えてきて、コミュニティ内の交流もより盛り上がってきました😆
これからの交流をお楽しみに〜!


Mediwebラボペアインタビュー会

すでに取材ライターとしてご活躍されてる方も取材するのも取材を受けるのも初めてな方もペアになってインタビューし合う会を開催しました🕊
後日、Medi Jumpにて記事が公開されますのでお楽しみに❣️


執筆作成&記事公開

医療ライターの勉強におすすめの本5選!

現役看護師ライターの食パンさんに、【医療ライターの勉強におすすめの本5冊】 を紹介していただきました!

✅分かりやすい文章を書きたい
✅ライティングの基礎を学びたい
✅何から勉強したら良いか分からない
という初心者ライターの方は、ぜひ参考にしてみてください!


医療ライターにおすすめなジャンル6選!

現役医療ライターとして活躍する速水愛さんに、
✅医療ライターにおすすめのジャンル
✅ジャンル別の具体的な案件例
✅ジャンルを選ぶ際のポイント
を解説いただきました🎉

医療ライターとしてなかなか案件が見つからない・・・という方はぜひチェックしてみてください!✨


特別インタビュー記事公開

MediJumpディレクターとしても活躍中!松本メグミさん

MediJumpディレクターとしても活躍中!
OTC専門薬剤師から未経験で医療ライターになった松本メグミさんへの特別インタビュー記事が公開されました💐

現在は、
✅医療ライター
✅メディアディレクター
✅オンライン診療の事務職
✅SNS運用
など幅広く活躍されています。 未経験から医療ライターになった経緯やMedi+講座受講のきっかけ、今後やりたいことをお聞きしました!


ワクワクを求めて看護師からWebデザイナー/コミュニティマネージャーに!

ワクワクを求めて看護師からWebデザイナー/コミュニティマネージャーに!
らむちぃさんへの特別インタビュー記事が公開されました✨

✅看護師から今の働きかたに変わったきっかけ
✅コミュニティや旅に対する思い
✅今後やりたいこと
などたくさんお話をお聞きしました✨

医療×Webクリエイターの交流コミュニティ「MediWebラボ」に興味がある方も必見です!


ドラッグストア薬剤師から未経験で動画クリエイターになったじゅんさん

ドラッグストア薬剤師から未経験で動画クリエイターになったじゅんさんへの特別インタビュー記事が公開されました💐

動画クリエイターやAIツール講師、多彩な仕事を手がけるじゅんさんに、
✅未経験から動画クリエイターになった経緯
✅今後挑戦したいこと
などたくさんお話をお聞きしました

新しいキャリアに挑戦したい医療者の方は必見です!


姉妹事業Medi+イベント

医療ライターのはじめかた卒業生座談会

現役医療ライターとして活動するラボメンバーさんをお呼びして座談会イベントが開催されました✨

✅現場以外の働き方が知りたい!
✅医療資格を活かした在宅ワーク・副業がしたい!
✅医療ライターに興味がある

そんな方に向けてリアルなお話しが聞けるイベントとなりました♪


医療系取材ライターのはじめかた卒業生座談会

第1回講座を卒業されてすでに案件稼働されてるラボメンバーさんをお呼びして座談会イベントが開催されました✨

✅医療系取材ライターに興味ある方
✅医療資格を活かした働き方を知りたい方
✅医療ライター+αのスキルを学びたい方

そんな方に向けてリアルなお話しが聞けるイベントとなりました♪


薬事戦略家から学ぶ!薬機法知識を活かして働く方法

薬事戦略家の玉井さんをお招きして、薬機法知識を活かして働く方法に関するイベントを開催しました✨
NG表現から言い換え表現を10個見つけられるようになるまでにやってきたことなど有益な情報盛りだくさんのイベントとなりました😊


ランサーズコラボ企画!医療ライターがランサーズをもっと活用する方法

『医療ライターがランサーズをもっと活用する方法』をテーマにLancersの医療ライターバッジ導入担当の木田さんとMedi+卒業生でLancers医療ライタースペシャリストのイフミックさんをお招きしてイベントを開催しました✨

✅医療ライターバッジとは?
✅パッケージ出品とは?
✅直接依頼を受けるには?
など有益情報盛り盛りのイベントとなりました👏

来月の予定

3月の活動は、以下を企画中です↓↓

  • 全体交流会(振り返り&目標設定会)

  • 1on1シャッフル会

  • 子育てクリエイター座談会

  • 新メンバーさん歓迎会

3月も続々と新メンバーさんが加入してくださる予定ですよ〜!
来月もみなさん楽しんでいきましょう〜!(^○^)

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?