見出し画像

【MediWebラボ企画】循環器専門病院の薬剤部長をしながら、コミュニティマネージャーを体験中。もりもりおさんにインタビュー!

第2回MediWebラボペアインタビュー企画

今回は「第2回MediWebラボペアインタビュー企画」にて、MediWebラボ立ち上げ時期からのメンバーで現在コミュマネ体験中!もりおさんにインタビューをしました。

本業と得意なことと好きなことを掛け合わせながら、夢を追い続けるもりおさんさん。コミュニティ発足当初から参加してくださっている理由や、コミュマネ体験に立候補してくださった理由、今後の夢についてお話しを伺いました。

1.循環器専門病院の薬剤部長をしながら、コミュニティマネージャー*を体験中、もりもりおさん

大好きなキャンピングカーの中で学会の資料を作成するもりおさん

ーーはじめに、もりおさんの自己紹介をお願いします。

もりもりおと言います。薬剤師歴は18年で普段は循環器専門病院で小さな部門の長を務めております。また、趣味のキャンピングカー好きと薬剤師という職を生かして、ドリモ(DRIMO)というキャンピングカーのWebメディアでライターを今年から始めました。

コミュニティマネージャー*:
コミュニティ内の情報の発信やイベントの企画やメンバーマネジメントなどコミュニティ内を管理する役割を担う人

<もりおさんの執筆記事>

2.MediWebラボへ参加した理由

ーーもりおさんはMediWebラボ立ち上げ時期からの初期メンバーですが、最初に参加した理由を教えてください。

第7回医療ライターのはじめかた講座の卒業生でした。卒業生メンバーで「卒業後も繋がっていける場所が欲しいな」という話が出て、まさしく今、MediWebラボが掲げてる「安心できるサードプレイスの場」をつくりたいという思いに賛同したので参加しました。

<もりおさんの講座卒業制作>

また、自宅と職場の往復は自分の行動範囲が狭く、職場の方など日々限られた人としか関わってないことに危機感を覚えていました。コミュニティ運営にも興味がありましたし、職場以外の方々との交流を持つことで病院内ではなかなか体験できないお話しが聞けたり、勉強できたりと自分にとってプラスになることがあるんじゃないかなと思い参加を決意しました。

Mediwebラボ発足当初から参加してくださっているもりおさん

ーーMediWebラボのどんなところに魅力を感じて、本格的な運用前の2021年立ち上げ初期から参加し続けているのでしょうか?

実際に参加して、おもしろいなと思っています。病院で働いていて副業をしている人、特にライター業など医療現場以外で働いている人になかなか会えないですから。初期は女性メンバーが多かったのですが、今では男性陣も増えてきましたし、みなさんSEO記事や取材記事、動画編集、AI活用などそれぞれ得意なものがおありなので、その話を聞けるのはとても刺激的です。

オンラインでみなさんと繋がることができて、イベントを開催できたり、インタビュー記事を見れたりと何かがつくりあげられるプロセスを見ることができるのもおもしろいですね。

 3.MediWebラボのコミュマネ体験*に立候補してみて

ーー2024年2月よりコミュマネ(コミュニティマネージャー)体験中ですが、なぜ立候補してくださったのですか?

コミュニティ運営でのマネージャーという役割が部門の長とかなり似たような立場になるのではないかと思い、経験や本業へのプラスに繋げることができたらと手を挙げさせてもらいました。

もともと薬剤部として1人から始まったのですが、今では5人体制になりました。もうすぐ病院が移転して業務の内容が変わるので、部署の人たちに協力をどのように仰ぐのか考えたり、他の部署との連携を考えたり、資料を作ったりするのはコミュニティマネージャーのやっていることと共通する部分は多いのではないかと考えています。

MediWebラボのコミュマネ体験*:「コミュニティマネージャー業務に興味がある方」に向けて、3ヶ月間のMediWebラボのコミュニティマネージャー体験を実施中。
イベント企画や月報作成などを行い、コミュニティマネージャーとはどんなお仕事なのか?を経験していただきます。

もりおさん企画の子育クリエイター座談会が開催されました!

ーー実際に1ヶ月コミュマネ体験をしてみて、どう感じていますか?

コミュニティマネージャーって大変だな〜と思いました。MediWebラボのコミュマネ体験では、子育て世代で夜の時間帯が合わず最近イベントに参加できてない方々や、過去の自分のように医療ライターのはじめかた講座を受けたけど、本業や育児でライター活動に中々本腰を入れられない方など、見る専門になっている方が戻って来れるようなことをしたいと活動しています。

そのためにイベントの内容を考えたり、告知したり、メンションをしてターゲットの方々に届くようにしたり、リマインドを忘れないようにしたり、コメントに反応したりなどたくさんのタスクがありますが、それぞれのタスクを漏れなく対応するためには工夫がいるなと感じています。これは普段の生活を振り返ったり変更するきっかけにもなっていますね。

 4.キャンピングカー×薬剤師、もりおさんがこれから叶えたい夢


週末にはご家族でキャンピングカー生活を楽しむもりおさん

ーーもりおさんが、これから叶えたい夢はありますか?

”オンラインで仕事しながら、日本全国キャンピングカーで1周する”という夢はずっと持ち続けています。現在、41歳ですがこの夢は50代までに達成したいです。

あと、キャンピングカーが好きなので、全国で開催されているキャンピングカーフェアで、薬剤師という資格を生かしてイベントの際にお薬相談や自分の好きなものを紹介できたらいいなと思っています。イメージとしては薬剤師のいしまるさんが活動されてる調剤喫茶の屋台のような空間をつくりたいです。

<薬剤師いしまるさんのインタビュー記事はこちら>

5.ペアインタビューをしてみて:取材ライターの感想

写真:もりおさんとらむちぃさん、ペアインタビューの様子

<以下、取材ライターらむちぃさんより>

現在、MediWebラボでコミュマネ体験中のもりおさんにインタビューしました。もりおさんは好奇心が旺盛で、吸収したものを本業や私生活に活かそうとする姿や、いつまでも遊び心を忘れずに得意なものと好きなものを掛け合わせようと挑戦し続ける姿がかっこいいなと思いました!もりおさんの今後のご活躍にも目が離せないですね!

取材/文章作成:らむちぃさん


<関連記事>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?