見出し画像

生きる為の半分以上の時間を仕事に費やす。その時間がとてつもなく辛かったりした場合って"辞める"のが正解なんじゃないのか。
無理してそこに居座る理由も無いし、合う合わないもあるし、特に人間関係とか、環境面は大切だよね。

我慢して頑張って人格変わりました、病気になりました、社会復帰が難しくなりましたってなったらどうなっちゃうの?責任の所在は?

時間はみんな平等にある。その時間をどう消費するかは本人次第。
でも、逃げちゃダメなんてことないと思う。世間体とか、親の目とか、気になることたくさんあると思うけどさ。何が1番重要かって、あなたが笑って生きてることだよね。

笑って誤魔化してればとか、余力があれば出来るけど、笑いたくても笑えなくなったりするのよ?人って。
脳では笑え!って命令してても、顔の表情筋がガチガチでビクともしないの。笑いたいけど、笑えないのさね。

そうなって欲しくないし、そうなりたくもないやん。

逃げちゃえばいい。
忍耐力が無いとか、若いから働けとか、勿体ないとか、正義感気取った精神論とか。正直、どうでもいい。

誰の人生なんよ。あんたの人生じゃないぞ?私の人生なんだよ!

生きるって事が大前提で、死んだらなんも出来ないわけだ。生きてれば、やり直せる。いくらでも。
でも、生きてく為に必要な事って、やっぱ心身共に健康な事じゃない?

何処か壊れれば崩れてくのは一瞬だからね。
そういうのが、積もり積もった結果、憎悪を他人にぶつけようとする意思が生まれる。
それは、新たな憎悪と悲しみしか残らないのにね。

分かっててもそうしたくなるんだろうな。そういう世界にしてるのは我々人間だけど!

そんな世の中が少しでも豊かになるといいな。
私にはただ自分の思ったことを綴ることしか出来ないけど、1人でも多くの人が苦しみや呪縛から逃れられますように。

逃げて逃げて逃げまくれ。そんで1番でゴールしよう。

そいじゃ、行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?