見出し画像

ふと思った出来事

私たまに思うんです。"今日の自分て本当に自分自身なんだろうかって。"

朝起きた瞬間から、仕事を終えて、就寝するまで。ほんと別人格なのでは?と思う時があります。

と言いますのも、私、最近は精神的に滅入ってる状態でございまして…
朝起きる時もスッキリ起きれず、仕事が始まっても頭はお休みモードでミスが続き、帰宅後はほぼ疲れて寝てしまうというルーティンを過ごしておりました。

しかし、朝から頭が冴えている日が極稀にあります。

その時の自分はまるで自分ではないような人格で、行動力がいつもの私とは異なり、仕事も難なくこなし、やる気に満ち溢れて(少々語弊があるかもしれませんが)、頗る機嫌が良いのです。

それも朝から晩に至るまで、です。

普段の自分と何が違うのだろう?と少し考えてみたのですが、生活ルーティーンの中には特に変化は見られませんでした。

やはり、精神的に安定している時なのかなぁ。と言うふうに思います。(余裕と言うか、虚無感と言うか…)
アレコレ考えてしまっていると、面倒臭いと思ってしまい、何から手をつけようにも収拾がつかなくなってしまいます。(怠け者なものですから)

調子がいいと感じる時の私は、何も考えず、ぼーっとしていれば一日が終わるのですから、こんなに楽なことは無いですよね~。(ストレスフリー状態なんでしょうね)

ふっ切れたと言えばそれまでなんでしょうけども、今まで悩んでいた事がどうでも良くなって、解放感が得られたとき、調子がいいと感じるのです。

ただ、それは持続力はとても低い。

毎日がそうであれば、感情に左右されて悩み、気分が悪くなることもないでしょう。
その時、その時に、"あー、私も人間なんだな"とふと思います。

感情を持ち合わせないことは確かに楽です。喜怒哀楽が無ければ悩むことも悲しむことも、嬉しくも楽しくも、何も無いわけですので…

常々、この感情に振り回されて精神を削られてきましたので、無い方が良いと思ったこともありました。

でも、持っていた方が人間味があるといいますか。感情があって悪くないなと思える瞬間もあるので、今はあった方がいいと思っております。

とまぁ、少々長くお話させていただきましたが…
結果的に上記の使い分けが出来たなら、楽なのでしょう。(仕事モードとoffモードの様に)

しかしそれが出来ないから、毎日なにかしらの葛藤があり、もがき足掻いているのでしょう。

もがき足掻きながらも、生きていることが重要。

嫌でも明日はやって来てしまいますからね…そうなればもうやるしかないでしょうね。

とまぁ、不思議な感覚に陥ったときの話をさせていただきました。

辛いことから逃げたいという意識から他の人格が降りてくるんですかね?謎。

長々と失礼しました。最後までご拝読頂きありがとうございます。

たまにこんな変なこと書いたりしますけど、温かい目で見守ってくださいねノシ

ではでは👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?