肥満は遺伝する?

親が肥満だと子も肥満

肥満は遺伝するのか?
答えは「遺伝する」のだそうです。

親が肥満の場合、子どもも肥満になるそうですが、その影響が
・遺伝的なものなのか
・肥満な親と一緒の生活環境のせいなのか
を調べた研究があるようです。
結論としては、生活環境は関係なくて、遺伝が最も影響するのだとか。
肥満の親に育てられているのなら、遺伝+(肥満になる)生活環境で、子どもは肥満まっしぐらだとは思いますが……。

父親が肥満です

私の父親が肥満です。あまり意識していなかったけど、たぶん父方の祖父も肥満でした。もしかしたら祖母も。

なので、遺伝的な肥満のリスクはもともと高いうえに、父親の食生活が非常に悪いのと、母親も食育を学んでいない人だったので、思い返すと日々の食事は悲惨でした。

幼いころから四六時中食べっぱなしで、高糖質、高脂質、加工食品のオンパレードでした。お菓子も食べたいときに食べたいだけ。シュークリーム6個パックを一人で平らげたり、ミニドーナツ一袋を一人で完食、アイスのファミリーパックにスプーンを突っ込んで食べたり。
ほんと、太らないほうがおかしい。

そして今では、父親は(たぶん二型)糖尿病です。

自分にも糖尿病のリスクがあると自覚して、食事内容に気を付けて健康診断もしっかりと受けています。

同じ食べ物を食べても体の反応が違う

夫婦で同じ食事を摂っていても、血液検査の結果はものすごく違いが出ます。

私は遺伝的に「LDLコレステロールが高い傾向にある」と評価されていましたが、ほんとにその通りで、いまは180オーバーの異常値をたたき出していて通院中です。基準値は139以下。

毎日60分のウォーキングをして、野菜を1日400g以上食べて、乳脂肪や肉類の脂質を控えてもなかなか基準値になりません。

私より脂質を積極的に摂っていて、運動も一切しない夫はケロっと基準値です。

やはり、遺伝の影響って強いんだなぁとしみじみ感じています……。

遺伝は仕方ないと受け入れる

悔しくて悔しくてたまらないですが、そういう体質なんだと知って以来、受け入れました。病気にならないように、なにが自分に悪影響を与える食べ物なのかを調べつつ、たまーに楽しむ程度に調整しています。

完全に絶つのは無理……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?