見出し画像

周りの意見に流されやすい人へ

こんばんは♡

思い込みって怖いなーと思うことがあったのでシェアしますね。

 
 
 
 
 
あなたは周りの意見に流されやすいですか?
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■自分が無い私■

私は昔からよく
 ・自分が無い
 ・周りに流されやすい
と言われてきました。

 
というのも
私が「Aだ!」
と言っても

周りの人が
「いや、Bでしょ!」
と言えば

「あ、そーだよね!うんうん、確かにBだ!」
と自分の意見を曲げてしまうんですよね。

 
 
 
「え、さっきAって言ってたじゃん!」
と言われても

「いや、でもやっぱあなたの言う通りBだと思う」
とすんなり自分の意見を下げてしまうんですよね。
 
 
 
 
  
だからいつも
 ・自分が無い
 ・周りに流されやすい
と言われてきました。

私って本当ダメな奴だなぁ、、
自分の意見ってなんなんだろ、、
自分の意見をちゃんと持ってる人が羨ましいな、、
ってずーーーっと思ってきました。

 
 
 
 
 
 
 
■"流されやすい"はダメなこと?■

みんなから
 ・自分が無い
 ・周りに流されやすい
と言われ続けた結果、
"流されやすい"はダメなことだと思ったんですよね。

こんな自分じゃダメだ!
こんな自分を変えなきゃ!
 
 
 
 
 
それで私はどうしたかと言うと

 ・自分の意見をちゃんと言う
 ・否定されても曲げない

ということをしてみたんですね。

 
 
最初はもちろん怖かったです~><
だからこれも
親友とか彼とか身近な人から試してみたんです。
 
 
 
そしたらね
面白いことが起こったんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あなたはワガママだ」

今度はワガママだと言われるようになりました(笑)

 
 
 
あれれ?
今まで"自分が無い"と言われてきたのに
今度は"ワガママ"扱い!?(笑)
 
 
 
 
これも加減の違いなのかもしれませんが
私にはどうやら違う問題がありそうだぞ!?と考えました。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■思い込みが外れた!■

そもそも
なんで"流されやすい"のがいけないのか?
と考えたんです。

なんでみんなこぞって私を悪者にするのか!?と(笑)
 
 
 
 

みんなにネガティブに言われ続けた結果
"流されやすい"のが悪いことだと思い込んでいたんですよね。

でもこんな見方もありませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろいろな意見を取り入れられる柔軟性を持ち合わせている♡

私はいろんな考えを吸収できる
すごい力を持っているじゃないか!

この吸収力があれば
人としてすんごく成長できるじゃん♡

って思ったのですよね^^
 
 

 
 
周りの意見を聞けない人、取り入れられない人であれば
自力で答えを見つけたり重大な出来事が無い限り
気づくことができないかもしれない。

反面
私は人の意見をすぐに取り入れられるから
10歩も100歩も早く先に行けるかもしれない♡
 
 
 
大人になると凝り固まる思考。
柔軟に取り入れられるだけでもすごいことじゃないかと思います。
 
 
あとは
それをどう生かすか。
 
 
取捨選択する能力を養えばいいのだ!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
■まとめ■

"流されやすい"んじゃない。
柔軟性のある偉大な心の持ち主なのだっ♡

サポートをしていただけたら、嬉しすぎて小躍りします♡ もっともっと頑張れますー♡