見出し画像

共働き未来大学プロボノを卒業しました!

今日は、約2年前から参加し、活動してきたプロボノを、先週卒業したので、改めて、そこで得られたこと、変化などをまとめて書いておこうと思います。

元々会社の先輩だった小山がファウンダーの共働き未来大学についてはこちらから!

元々、Facebookなどを通して、なんとなくは存在を知っていましたが、会社で重なっていた期間も短く、ウォッチしているのみでした。2019年1月、プロボノに参画する直前は、私自身、子供が2歳になる前で、時短を取っていたりと、今後の働き方について、多くのモヤモヤを抱えていました。

そんな中、プロボノに応募し参画することになったのですが、私は転職をしたことがなかったので、会社と家庭の世界以外のいわゆるサードプレイスに参加した最初の経験となりました。(スクールや講座は別として)

「共に働く、を楽しもう」のスローガンのもと、様々な夫婦や、カップル、家族の生き方や、働き方について、多くの情報に触れ、プロボノとして活動していく中で、絶賛モヤモヤ期だった私は、自分のしていきたい生き方、働き方、家族のあり方、理想の未来をおぼろげながら描くことが出来るようになりました。(まだまだ過程の最中ではありますが)

プロボノメンバーもみな優秀で素敵な人ばかり。卒業は寂しいですが、これからも一生懸命に生きて、働いて、ワクワク楽しく、多くの人との関わりを大切にしながら成長していきたいと改めて思います。

画像1


卒業はしてもまだまだ人生は続く!今後の生き方が問われるなと気が引き締まる思いです。せっかく得られたヒントや経験を糧に、ますます自分らしく仕事も子育ても頑張っていこうと思います。

皆さんありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします💛

共働き未来大学のプロボノ活動に興味の湧いた方は、是非コンタクトしてみてはいかがでしょうか♬






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?