見出し画像

言葉を選べない人について

「言葉を選ばずに言わせてもらうなら…」

そんな風に本音で話を打ち明けることってありますよね。

最初の一言は乱暴に思えても

会話を続けていくとその本心に触れ

やがて互いの意見は違えども、理解しあえる。

こういうのを「対話」と呼ぶと思います。


言葉を選べない人って

ただ本心だけをぶつけて、言いたいことを喋り続ける。

それは「会話」でもないし、「対話」にも到底行きつかない。

論破することを目的としているのかもしれない。

自分の正義や正論を認めさせたいだけなのかもしれない。


僕は基本的にそういう人とはきっぱりと距離を置きます。

たとえ相手の言ってることが正論であっても

「対話」ができない人からは

人生の中で得るものはないから。


「対話」= お互いの本音に寄り添う

その心構えなしでは成りたちません。


「言葉を選ばずに言わせてもらうなら…」

そう語りかける人のほとんどが

めちゃくちゃ言葉を選んで

本音で語りかけてくれます。

…僕の経験ですけど。




いただいたサポートは今後の活動に有効に活用いたします!