見出し画像

【水耕栽培】葉大根を育ててみた その10

こんにちは。めーさんです。

大根葉も立派に育ってたので楽しみにしていた収穫の様子をお届けしたいと思います。
よければ見ていってくださいね。

大根葉栽培90日目。
全部で3鉢の大根葉の収穫をしていこうと思います。

90日目 3/18

まずは、黄色くなって枯れかけている葉を取り除きました。
こうやってみるとけっこう痛んでたのがあったのね。。。と少し申し訳ない感じがしました(^^;

それでは収穫をスタートしていきたいを思います。
ハサミで根元からカットしてみました。
1鉢でも結構な量がとれました。

室内で真冬に育て始めたものの結構立派に育ってくれたなぁと改めて感動。

3鉢分全部を収穫してボウルに入れてみましたが、多分小さめの大根2本分くらいの大根葉が収穫できました(≧▽≦)


収穫した大根葉を使って料理していこうと思います。
今回は大根葉とおかかの醤油炒めを作ります!!

大根葉を軽く洗って茎と葉に切り分けていきます。

全部を切り終えると結構なりボリューム。


油を熱したフライパンに茎から入れて、油が回ったら葉も加えて炒めていきます。


葉がしんなりしてきたら、醤油、みりん、酒、和風だし、砂糖をいれて汁気を飛ばしながら炒めていきます。

汁気が少し残っている程度になったら鰹節を入れて、一味を加えてさっと炒めて完成です。

自分で育てて、収穫した大根葉で作ったおかか醤油炒め。

お昼ご飯前に出来上がったのですが、夫くんの箸が止まらず1/3程度があっという間になくなっていきました(笑)

毎回収穫したものを使って作る料理はいつも以上に美味しいのでなくなるのも早い気がします。
そこまで含めての我が家の収穫祭なんですよね。

今回大根葉を育ててみてびっくりしたのが残った根っこのところを処理してみたらしっかりと大根の香り(大根おろしの時の匂い)がしてどこまでも大根なんだと実感させられたことです。

葉付の大根はスーパーでは手に入らないので、大根葉の自家栽培はこれからもリピートすることになりそうです。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。