見出し画像

【水耕栽培】寒くなってきたけどチマサンチュを育ててみた その9

こんにちは。めーさんです。
そろそろ2月も終わりですね。12月から育て始めたサンチュもいよいよ収穫となります。
よければ見てくださいね。

2月も中旬を超えました。
寒さは相変わらずですが、サンチュは元気です。
サイズはこれ以上は大きくならない感じなのかもしれません。

密集どあいは相変わらずですが、葉自体は柔らかい感じですね。

62日目 2/18
63日目 2/19

根もとに近い所に枯れている葉がいくつかあったので取り除きました。

65日目 2/21
66日目 2/22

さて、いつ収穫しようか・・・・。
夕ご飯のメニューと相談していいタイミングで収穫することにしようと思います。

67日目 2/23

淡い緑が綺麗。見てるだけでも楽しい。

70日目 2/26

収穫します!!

71日目 2/27

ハサミでチョキチョキと切り取っていきます。

やっぱり根元の隠れていた部分には枯れていた葉っぱがいくらか隠れていましたが、全て収穫し終えるとボウルいっぱいに収穫出来ました。


収穫したサンチュは、冷蔵庫で残っていたカット野菜とカニカマを合わせてグリーンサラダとしていただきました。
お昼間に焼いていた食パンとシチューと一緒に夕食を彩ってくれました。

自家製食パン。切るのも上手くなってきた気がします

毎回思うのですが、育てた野菜は味が濃い気がします。
夫くんも喜んで食べてくれました。

冬のサンチュ栽培。気温のところで少し不安もありましたが何とか収穫する
ことが出来ました。

室内で温度がある程度確保できればしっかりと育ってくれるのがわかったので、また育てていきたいと思います。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。