見出し画像

【水耕栽培】ブロッコリースプラウト栽培 1 

こんにちは。めーさんです。

先日ハローワークーへ行った帰りに近くのDAISOに種を買おうと寄ったのですが、とても興味を惹かれるものを発見してしまいました。

スプラウトを育てる容器

この容器って前から販売してました??
豆苗プランターは私も購入して知っていたのですが、スプラウトを育てる容器は初めて見かけました。

お家で水耕栽培をスタートさせようと考えた時にこんな感じの容器をAmazonで見ては買うかどうするか...と延々悩んで購入に至らなかったことがあったので見つけて即購入してしまいました。

容器は上下に分かれるようになっていて上段の底が網状になっています。

上段に種を蒔いて、根が伸びたら下段に水を張って育てるというシンプルなつくりです。

容器があるのなら種が必要です(笑)
こちらも一緒に購入してきました。

ブロッコリースプラウトを育てるのは初めてですが、イメージ的には手はかからない感じなので、まずは種まきをしていこうと思います。

種は小さくコロンとしています。

スプラウトを育てる容器の下段に水を張って、種を入れていきます。

この状態で一晩置いて水を吸わせます。

3/18

翌日、水に浸した種を容器の上段に移動させます。

3/19

上段の網目にブロッコリースプラウトの種が挟まってしまいそうな感じだったのでティッシュペーパーをひいて、その上に種を移動させました。

種が重ならないようにピンセットを使って広げていきます。

後はアルミホイルでフタをして乾燥しないようにしっかりとお水をかけておきます。


根っこが出始めていものがちらほら見えるようになりました。

3/21


パッケージには2週間で収穫と書いてありましたが、実際の収穫まではどのくらいになるのか楽しみです。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。