見出し画像

2022年9月4日/

夜、散歩していると
秋の虫によるオーケストラ。

一方、
足元に転がる
命を終えた蝉の亡骸に
胸が痛くなる季節でもあります。

暑さが薄れゆくに従って
Jくん(犬)も
徐々に元気になりまして
気晴らしにほんの少し
夜の散歩をするようになりました。

秋風に
耳を揺らしながら歩き
ふと蝉の亡骸を見つけては
クンクンと嗅ぎ
わたしの方へ顔を向けます。

言葉はないけれども
ケミストリーで
彼の気持ちがわかるような気がします。

Jくんと
こうしてのんびり歩く時間は
かけがえのない豊かな時間。

ずっとだなんて
贅沢は言わないから
少しでも長く
こうした時間を過ごしたいです。

そんなわたしの方が
バテるわけにはいかないので
特別なことはさしてないのだけども
運動をしたり
食事に気を使ったり
日々ヘルスコンシャスに
過ごしているのだけど
その答え合わせのひとつが
もう時期やってきます。


それは、
毎年受けている
「ガッツリ健康診断」。

ここから先は

822字
ほぼ、毎日”人生の大切な気づき”を更新しています。過去の日記も全部ご覧いただけます。

「人の日記は蜜の味」この日記は、2022年4月1日よりスタートしました。 ••• これまで、外資系金融機関、大手広告代理店などで働く女性と…

みなさまのサポートを糧に、本を貪り、誠実なコラムを書きづけたいと思っています。いつもサポート頂いている皆さま、本当にありがとうございます。