我が家の田植えまとめてみた

昨年から、疎植と言って幅を開けて植える方法で田植えをしました。

今までは10a(1反)あたり16枚くらい(うろ覚え)だったので、
苗をたくさん作る必要があり、つまり種も土も、労力もたくさん必要でした。
苗に水をあげる毎日の作業もあります。

疎植にしたら、10aあたり苗箱12枚弱で済みました。

これで、経費がだいぶ浮き(笑) 水やりの仕事も減ったし、良かったです。

さて、気になるのは取れ高です。
隙間をあけて植えて、結果取れ高も少ないではがっかりですが
実際には、今までと変わらない収穫量がありました。

田植えにかかる時間は、変わらないかな。

田植えの仕方って、父に教えてもらったので、この方法しかないと思っていましたが、枕を往復する方法とかいろいろあるんですね。

ゆたかさっていうか、広いところを見ていると、
自分の悩みや心配事も、小さく見えてくる感じがありますよ~。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?