見出し画像

やる気が出ない真夏の料理をどうするか。

こんにちは、megです♡

“災害級の暑さ”と言われているぐらい、今週の暑さは異常です。
今日も仕事から帰ってくる15分程で、
「生きて帰れるだろうか・・・」と思うぐらい命懸け。
途中買い物に寄り、いつもならスーパーをハシゴしたりするけど、とてもできそうにない。

息も絶え絶え帰宅し、先程業務スーパーで買ってきたカルピスの原液と練乳をかき氷にかけて食べる。
ひんやりと体の内側から冷やされていく感覚に幸せを感じた。
休憩しないととても動けそうになく、今日も読書&お昼寝タイム。
30分程寝て、目が覚めるとものすごい脱力感が。。

全く起き上がれず、しばらく横になっていると少しずつ元に戻ってきた。
Instagramで美味しそうな夏レシピを見つけて、夕飯を作る気力が湧いてきた✨


昨日、佐々木俊尚さんのvoicyを聴いて作りたくなった、松屋で話題というペルー料理“ロモサルタード”と、Instagramで見つけたビビンそうめんを作ることにした。

なかなかの多国籍料理だ(笑)

牛肉は買いに行けなかったので、家に常備してある豚こまで代用。
フライパンで炒めて、ピーマンと玉ねぎを加えて、味付けはポン酢のみ!!
これまた業務スーパーで買ってきたまん丸なポテトをグリルで焼いて添えただけなので、とても簡単にできた✌️

ビビンそうめんは、昨日作った蒸し鶏の残りと刻んだきゅうり、キムチ、焼肉のタレ、ごま油、お酢、コチュジャンとそうめんを和えるだけ。

今日の夕飯


30分程でできた夕飯を、子供たちは
「今日はものすごいごちそうだね!!」
「普通のそうめんよりこっちの方が断然好き!!」
と大絶賛してくれて恐縮した(笑)


普段の私の夕飯は、サラダと鶏ハム、ゆで卵。
自分が食べない夕飯を作るのが億劫になってきたと感じていたこの頃。
さらにこの暑さで、キッチンに立つのは30分が限界だ。

こんな中でやる気を出すには、SNSで見かけた美味しそうなレシピが必須!!
佐々木俊尚さんのvoicyも私にとってはやる気の源✨
美味しそうに料理を紹介してくださるんです😊

小川奈緒さんも今朝のvoicyで焼き野菜マリネを紹介されていました💕

こちらも作りたくて、バルサミコ酢を買ってきました♫

こうやって自分を好奇心でワクワクさせることで、
夏の暑い日もなんとか毎日夕飯を作れています😅

それではまた明日、noteでお会いしましょう‪^_−♡‬


#夏の旬食材レシピ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?