見出し画像

安眠するためにできること。

こんにちは、megです♡

毎日よく眠れていますか?

私は毎日7~8時間眠るのが理想的。
平日休日関係なく朝は5時起きで、
夜は21時には布団に入ります。


睡眠の質について考えるようになったきっかけは小川奈緒さんのvoicyでした。

「寝るのが下手」と仰る奈緒さんは、睡眠の質をあげるための方法をvoicyやご著書の中でお話されています。

それまでは睡眠についてそこまで深く考えたことがなかったのですが、
🤔寝ても寝ても眠い
🤔7時間程寝ているのに疲れが取れない
と感じることが多くなった30代後半~40代。
奈緒さんの放送を聴いて、「私も質の高い睡眠が取れるようになりたい!!」と思いました。

奈緒さんのおすすめアイマスクを購入して、毎日よく眠れるようになったのですが、私の中で“悪習慣”がまだ手放せていなかったんです。

その“悪習慣”とは、寝る直前までスマホを見ること。
スマホの画面の光(ブルーライト)が眠りのためのホルモン(メラトニン)を減らし、眠りの質を悪くすることは分かっているのにやめることができていませんでした。

先日のスーパームーンを機に、21時以降はスマホをリビングの充電器に挿して寝室には持ち込まないこと。
枕元にはアラームのアプリだけが入っている古いiPhoneを置いて、目覚まし時計の役割だけを。

昔使っていたiPhone8

この新しい習慣を取り入れたことで、
寝る前の読書タイムがはかどるようになりました✨
以前は本を持って行ったのにダラダラとスマホを見てしまい結局読書しなかったり、仕事の連絡が来て色々考えて眠れなくなったり・・・。
スマホを持ち込まないことで気持ち的にとても解放された感じがして安眠できるようになりました☺️


安眠するために。
朝は太陽の光を浴びてヨガをして。
日中はしっかりと活動する。
午後からは徐々に休息モードに入るべく、
ゆっくりと過ごしてお風呂や温湿布で体を温める。
夜は照明を落としてできるだけ部屋を暗くして
シンプルな夕食を早めにいただく。

『ナチュラルケア』という本に、睡眠の質が上がると

ストレス解消のホルモンや成長ホルモンが出て、
記憶の整理・免疫細胞の活性化・循環器系のメンテナンスや肌の修復・脂肪分解などからだと心を自ら修復する仕組みがはたらきます。

とあります。
「なんか調子がいい♪♪」
=不調を感じることがほとんどない状態が毎日続くこと。
この状態を毎日感じられるだけでも幸せです。

今夜もお気に入りのパジャマを着て、
お気に入りの寝具に包まれて眠ります。

それではおやすみなさい☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?