見出し画像

変化がはじまった

ヨガを始めてから1年。
そして、自転車通勤をやめて徒歩通勤にシフトしてから早4ヶ月。
徐々に体と心(主に考え方)が変化してきたのを感じる。

体型

毎日歩くことで内臓脂肪が削ぎ落とされた感覚があります。
下腹部は内側から痩せた感じ。
腰周りもすっきり✨️
そしてとにかく引き締めたかった足!!
以前は最寄りの駅まで歩くと足やお尻の疲労感がすごかったのに、歩き始めてから2週間ぐらい経つといつの間にか疲れ知らずに😳
徐々に筋肉がついて、いつもフラフラしていたヨガのポーズがとりやすくなったのも変化の1つ。
これが本当に嬉しい。
変化を感じると、さらに歩くことが楽しくなるしヨガも楽しくなるので一石二鳥!!
ハードな運動をしなくても、体は十分変わります☺️

服選び

とにかく軽いものを選ぶようになりました。
歩いていると少しでも重いと体が疲れてしまい、着ていることがとてもストレスに感じてしまう。
“軽やかで心地よい”。これが大事。
以前は“綿100%”のものが正義!!だと思っていたけど、今はポリエステル素材やレーヨン、テンセル等の素材も愛用するように。
シワになりにくいし、洗濯が楽なのも良いです。
冬はフリース素材のものが大活躍でした✨️

靴選び

こちらも軽さ重視。
歩き始めてからは、学生時代に履いていた“上ばきぐらい軽くて足にフィットする靴”を選んでいます。
しまむらで買ったスニーカーはとても優秀。
帰宅すると重曹スプレーを吹きかけたウエットティッシュで拭きあげ、外からの邪気をしっかり落とすことも心がけています。
乾いたら靴は靴箱へ必ずしまいます。(玄関のムーンクリアリングから学んだこと)

鞄選び

歩く時はポシェットやショルダータイプのものがベスト。
最近は仕事に行く時用にTHE NORTH FACEのリュックを買いました。
ベルトがしっかりしているので肩が疲れにくく、防災用としても活躍しそうです。
リュックだと途中で何か取り出したい時におろすのが面倒なので、手持ちで携帯とカード入れ、鏡が入るぐらいの小さいバッグを持っていると便利♫
ショルダーバッグやリュックも、撥水加工がされているナイロン素材が軽いし雨の日でも気にせず使えて良いですね✨️

持ち物

以前はたくさんの物を持ち歩かないと不安なタイプでした。
だけど歩く時に荷物が重たいと肩が凝ってしまうので、少しずつ物を減らすようになりました。
コスメポーチも遠出する時以外は、【リップクリーム(色付き)×1、目薬(コンタクト用)、コームと鏡】の4点だけ。
ポーチ自体が重いのも嫌なので、100均で買ったレースの小さい巾着に入れています。
ハンカチも基本はガーゼ(赤ちゃんが使っているのと同じ😂)。
肌触りが良いのと、洗ったらすぐ乾く、そして薄いので場所を取らないところが最高です♡
ペンとメモは必ず持ち歩いています。
歩いていると途中で色んなアイデアが頭の中に浮かんできたり、大事なことを思い出したりするのですぐに書けるように。

食べるもの

Instagramでヨガインストラクターの方達の美しい体を見ていると、私もあんなふうにしなやかで柔らかい筋肉を得たい!!と強く思います。
体が軽くなったらきっとヨガのポーズもとりやすいだろうなと思い、体重を少しずつ落としています。
体力が落ちないように“少しずつ”というところがポイント。
どうしても体が“欲する”ものを摂りがちなのですが、体を“良くする”食べ物を選んで摂るようにしていきたい。
ハーブや漢方にも興味があるので、普段の食事に“体に良いものをプラスする”感覚で取り入れていけたらいいですね✨️

感情

自転車に乗っている時は、いつも何か急かされているようなスピード重視の生活を送っていたように思います。
歩いていると本当に気持ちよくて、それだけで機嫌が良くなるんですよね☺️
自分がこんなに「自転車に乗るのが嫌だ」と思うようになるとは!!
たぶん、“自転車に乗っている自分が嫌”だったのかもしれません。

時間の使い方

これは今も試行錯誤しながらですが、朝の時間の使い方はものすごく重要になりました。
仕事の日やお出かけする時は“到着しなければいけない時間”が決まっているので、当然“家を出る時間”も決まっています。
自転車だと多少遅れてもリカバリーがきくのですが、歩くとなるとそうもいきません。
そのため、朝のルーティンはきっちりと時間とやることを書き出し、頭で考えることなく終わらせることができるよう組み立てています。
明日からは娘のお弁当作りが始まるので起床時刻を変更。
久しぶりにルーティンを変えるのでドキドキしています(笑)



こんなふうに、移動手段を“自転車”から“徒歩”に変えるだけでも自分の中で変化したことがたくさんあります。
悪い方向に変わったことは一つもなく、全て自分にとって良い方向へ✨️

今年は「自分が心地よいと思う方向へ動く」と決めて日々過ごしています。
こっちとこっちだったら、私はどっちが心地よいのかな?
と問いかけながら、私の目指す方向へ歩いて行けたらいいなと思っています😊



この本は図書館で借りて読んだ、今の私にピッタリだった1冊。
Amazonの紹介ページより。
『ふとしたきっかけで乗った自転車が、生活を、心を、大きく変えた。
心に怯えた犬を抱えて生きている著者が、電動アシスト自転車と出会って、小さな冒険を重ねていく。
横浜の街へ、鎌倉へ。
そしてロードバイクを手に入れて、真鶴へ、ついには海を越えて北海道へ。
──自分の「できない」を乗り越えた女性の、勇気の物語。』

なんの気なしに始めた自転車が、長年固まっていた安定のスタイルを気づけば内側から崩していった。似合わないと思っていた服装、できないと思っていたこと、コンプレックス━━━
そんなもので固く閉ざされていた地盤の下から、ムクムクと木が生えてくる。その木は光に向かって伸びていく。その光は、わかりやすいことに自転車であり、それに乗って走っている、まだ見ぬ自分だった。
変わりたいと思うようになった。だとしたら、変えていけばいいのだ。

安達茉莉子「臆病者の自転車生活」より

是非読んでみてください😉
それではまた☆。.:*・゜


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?