見出し画像

シティポップについて

このトルコの方のチャンネルが好きでよく観ている

各国の音楽を選んでDJしてるチャンネルなんだけど、日本の音楽いわゆる「和モノ」にも詳しい

これを観てたら前野曜子の「TWILIGHT」というアルバムをかけていた時のこと 
これどこかで聴いたことあるなぁ〜と思っていたら
Grover Washington Jr のアルバム・タイトル曲の「Winelight」とおんなじゃん!
(40分のDJタイムだが9分20秒から、
「プラスティックラブ」と「真夜中のドア」に挟まれている)

日本のパクリもひで〜なぁと思って一応調べたらカバーだったよ、タイトルもちゃんと「Winelight」となっていたよ
そりゃそうだよなぁ、これだけ似てたら流石にヤバイよ(笑 
アレンジは上田力先生 

前野曜子はペドロ&カプリシャスの初代ボーカル
で「別れの朝」などが有名、日本のゴスペルの大御所だった
2代目ボーカルが髙橋 真梨子だね
ペドロ&カプリシャスの前はゴスペルの大御所だった亀渕友香と共にリッキー&960ポンドというグループにもいたことがある

1982年にこの「Winelight」がはいってるアルバム「TWILIGHT」を出している
ジャットは見た事があったが中身を聴いたことがなかったしあまりおもしろくないという情報があったので聴いてなかった

当時アニメ「コブラ」の主題歌も歌っていたが、このアルバムが2012年にCD化されていた時にボーナストラックとして収録されたので1982年当時のアナログ盤には入っていない

他に1981年のクルセイダーズのアルバム「Standing Tall」に入っている「LONGEST NIGHT」もカバーしてる
しかしこの原曲「LONGEST NIGHT」、メロディが実に日本の歌謡曲と親和性が高い、郷ひろみあたりがカバーしても違和感ないほどだ(笑

結論、このアルバム前野曜子の「TWILIGHT」でカッコいいのは「Winelight」のみということ

トルコ人DJの選曲センスがよかったということか  

#music  #音楽 #私の仕事 
#和モノ  #前野曜子 #citypop #シティポップ
#Winelight  #GroverWashingtonJr

※9分20秒からWinelight」前の曲は「プラスティックラブ」後の曲は「真夜中のドア」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?