見出し画像

ジャニーズ問題

ジャニーズ問題、揺れてますねぇ 

ジャニーズ事務所を被害者救済のための補償会社とし、マネージメントは別にエージェント会社を設立、被害者の救済問題が終了したら廃業だそうです

ジャニーズと名が付くものは一切残さない、名前は変えるがまだまだこの問題は終わらない、いやむしろこういった問題の始まりかも知れない

ボク自身、作曲家、アレンジャーとしてTV番組のSMAPxSMAPやSMAPのアルバムの作曲、アレンジをやっていたり、少年隊が毎年やっていたライブを頼まれたりした身としては微妙な感慨です

ボクの仕事場に毎回届くジャニーズ出版からの封筒
これの名前も変わりますから記念に取っておこうかな

これは日本の人権意識の低さが見事に露呈した事件として歴史に残るでしょう

ボクらが子供の頃からジャニー氏の噂は聞いてました、一般人もが何となく知っていたわけですよ?

今回BBCのドキュメンタリー番組を発端とし問題が大きくなっていきました
国連の人権理事会まで介入してきました
世界規模でみると大問題なわけです
しかし、日本では対女性ならそれなりに問題になっていたでしょうが対男性(と言っても少年)に関しては大して問題視されなかった

フォーリーブス(現代に照らし合わせればスマップや嵐相当の売れっ子だった)脱退後、リーダーの北公次氏が1980年代後半にジャニー氏の問題の暴露本を出しました
1990年代初頭には文春がジャニー氏を訴え勝っています
それでもジャニー氏は犯罪行為をやめませんでした、多分死ぬまで

ジャニーズ事務所が大きくなりすぎて権力を持ちすぎ、その権力を濫用し過ぎ、業界が忖度した(ジャニーズ事務所だけではないでしょう)
日本人の悪い部分が丸出しになった感じですね

しかし、ボクも歳を取り商業音楽の人間としては全盛期は過ぎたから(まだ音楽家としては終わってませんよw)言えるのです
当時だったらこんなこと言えなかった

ジャニーズから山下達郎問題を提起した松尾潔さんなんて立派ですよ、ボクには出来なかったでしょう

海外ではこいいう問題は絶対に無視されません
最近ではグウィネス・パルトロワ達有名女優達が訴えを起こし、大物映画プロデューサーが逮捕されました、いまだに収監されています

日本の民度の低さがまた露呈されたのです
ビッグモーターの問題然りです
政治もそうですが、日本は今まさに坂を転がり落ちています
しかしそういうタイミングなのでしょう

いろいろな意味で日本はリセットする時期なのかも知れません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?