見出し画像

中途半端な会議より街歩きの方が勉強になる

午後からの仕事の前にカレーを食べておこうといつものようにお店のチェックを始めると、第1候補のお店が定休日であることが判明。食べに行こうと決めて半年以上行くことができていないお店なので残念だったが、気を取り直して違いお店を探しました。


うんせきブログさん、お世話になってます!!

県内でもカレー屋が定期的にオープンしているので、そのチェックは欠かせません。お世話になっているのは『うんせきブログ』。

ガソリンスタンドのブログなんですが、その業務についての発信はたまにあるくらいで、ほとんどが山陰地方の新店舗の情報です。その中にカレー屋の情報が混ざっていたりするからとてもありがたいです。

複合施設「MONOTONE」

今回はカレーの前に別の目的地が1ヶ所ありました。複合施設「MONOTONE」です。

以前旭川で「旭川はれて」を訪ねて以来、このような箱を作って中に複数の事業者が入ってくる形態に関心が向くようになりました。

関心がある目につきやすくなったのもあるんでしょうが、実際このような施設が増えてきているようにも思います。個人が自分のやりたいことを実現する1つの形として定着しつつあることを感じます。

今回はここの『ここくる』というベーグル屋さんが目的だったんですが、残念ながらほとんどのベーグルが売り切れでした。いろんなベーグルを食べてみたかったので残念すぎました。そのショックでお店や施設全体の写真を撮ることを忘れる始末。必ず再訪していろんなベーグルを食べてやります。

選んだカレー屋は「Spice Alchemy」

さてお目当てのカレーですが、この日は「Spice Alchemy」というお店にしました。知名度が高く個人的にも大好きな「KARLY」がすぐ近くにあり、カレー好きとしてはカレー屋が充実してくるのはうれしいことだけど、営業する人は大変でしょうね。このお店、夜はBARで昼間だけカレー屋になるようです。入るとすぐにカウンターがあり、そこに案内されました。

初めてのお店だったので、メニューの中で一番大きく書かれているものを選びました。あいがけCOMBO、本枯節出汁のキーマ&燻製唐辛子のモロッカンチキンです。

あいがけCOMBO

左が本枯節出汁のキーマ、右が燻製唐辛子のモロッカンチキン、下がフムス(ヒヨコ豆で作られたペースト)です。これらを単独で食べたり混ぜ合わせて食べたりします。

中東系のカレーで、現地のスパイスを取り寄せて使っているとのこと。行ったことはあるんですか?と聞くと、まだ行ったことはないが近いうちに行きたいと考えているそうです。現地に行って現地のカレーを食べると、参考になることは多いと思います。今でもかなり個性的で美味しいカレーでしたが、それが更に美味しく尖った味になっていくことを想像すると楽しみになります。こうやって島根でもカレー業界が盛り上がっていくのはうれしいことです。

その後は会議に出席したが・・・

複合施設を訪ね、新しいカレー屋も訪ねた後は、会議に出席してきました。その会議はビックリするほど違和感の多い内容で、未だにこんな会議が行われているのか・・・と結構衝撃を受けました。

ここから先は

740字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?