見出し画像

なぜデンマーク?

こんにちは。
デンマークの幼稚園でボランティアをしていためぐろ🇩🇰です。


今回は、「なぜデンマークに」というテーマでお話します。

デンマークの幼稚園でボランティアをしてきたよ!というとよく周りから「なんでデンマークなの?」と聞かれます。

「北欧ってなんかおしゃれだから?」
「幸せな国だから?」
「ヨーロッパだから?」
    ・
    ・
    ・
それらも理由にあるかもしれませんが、渡航を決めた頃の私は
「大学で北欧は教育が発達していると授業で習ったから」

これが理由かもしれません。

授業以外でも北欧の教育、暮らしがいかにすばらしいか
をよく耳にすることがありました。


これは経験するしかない。

ただそれだけの思いで、渡航することに決めました。
深い理由がなく恥ずかしい限りですが、はじめはこの気持ちだけでも十分だったのです。


渡航が決まった後に考えていたことは

具体的なやりたいこと
1年後どんな自分になっていたいか
デンマークでもできそうなリフレッシュ方法

これらを考えていたからか、挫折しそうになった時に立ち止まった時、あとは鬱々しくなった時にかなり役に立っていました。

デンマークでしていたリフレッシュ方法は、今後書きたいなと思っています。


読んでいただきありがとうございました!!
また、次回も読んでいただけるとすごく嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?