見出し画像

【競馬】ママコチャ ターコイズSに登場!!【ソダシの全妹】

ついにこの時がやってきます…!

満を持して、ママコチャが2022/12/17(土)
GⅢターコイズSに出走!!!

やったーー!!

今回はママコチャのこれまでを振り返っていきます。

まずは、僕とママコチャの出会いをつらつら書いていきます。

ママコチャと出会ったのは去年の大学対抗POGのときでした。クロフネ(芦毛)とブチコ(白毛)を両親にもつママコチャ、なんと鹿毛(おじいちゃんのキングカメハメハから)!!全姉のソダシのように白くはありませんでしたが、逆にそこが推しポイントとなって僕はママコチャを大学のPOG馬として推薦しました。

幸運にも、ママコチャはドラフト2位で獲得することができました。そしてなんと新馬戦が最寄りの阪神競馬場であるというではありませんか!!ということで宝塚記念前日の2021/6/26、阪神芝1400、ママコチャの新馬戦を観に友達と阪神競馬場へ向かいました。

当日ママコチャは2番人気4.0倍、1番人気1.7倍のアグリは距離的にあまり合わないのではと疑っていたのでよしよしと思いながら、ママコチャの単複1,000円ずつ買いました。外枠は不安でしたが新馬に強い福永Jですしチャンスはあると思っていました。画像は桁数一個少ない保存用の応援馬券やつです。

ママコチャのメイクデビュー応援馬券

結果は、外枠+出遅れ+スローペースというママコチャには逆風が吹きまくり、上がり2位の脚を使いましたが、後方11番手からでは届かず8着となりました。ママコチャにも僕の財布にも厳しい結果となってしまいました。

ちなみにママコチャのメイクデビュー1着は秋華賞にも出たタガノフィナーレ、2着は現在はダートを走っている巨体のドンフランキー、3着に人気のアグリとなりました。

ママコチャ2戦目も上位と差のない競馬で、未勝利脱出の目処が立ってきました。そして3戦目ママコチャは運命の相手となる松山Jと出会います。

1番人気に支持されたママコチャはここで見事未勝利脱出を果たしました。タイム指数的にも優秀で次走が楽しみな勝ち方でした。ちなみに2着はサイバーエージェントの藤田社長の所有馬で翌年のGⅡニュージーランドトロフィーを勝ったジャングロでした。

未勝利を脱出したママコチャは、中1週でGⅢファンタジーS(阪神芝1400)に出走しました。個人的にママコチャの自己条件は阪神芝1400だと思っていたのでめちゃくちゃ楽しみでした。用事があったため外に出ていた僕はラジオでレースを聴いていました。結果は3着。1着ウォーターナビレラ、2着ナムラクレアとの差は外を回らされた差で、後々に期待が持てる内容でした。

そして翌年ママコチャはエルフィンS(L)に出走しました。良血のルージュラテールや調教抜群のアルーリングウェイなどライバルは多数いましたが、ぜひともクラッシック出走に向けて賞金を積んでくれー!1着お願いします!と願っていましたが最後の直線で手応え抜群のアルーリングウェイに差されて2着でした。。

ファンタジーSもエルフィンSもあと一歩のところで賞金が積めず。惜しい競馬が続きました。

つづいて、ママコチャは桜花賞トライアル、GⅡフィリーズレビュー(阪神芝1400)に出走予定でした。この重賞も自己条件!、現地で観るのを超楽しみにしていましたが、ここでアクシデント発生!!ママコチャは直前で脚の爪をケガしてしまい、出走叶わず。

悲しい。

悲しい。

悲しすぎる。

今でもその悲しさを思い出します。

そしてダービーが終わり、収得賞金が積めていないママコチャは条件戦へ進みます。

2022/6/19 阪神芝1400 3歳以上1勝クラス
自己条件に戻り、斤量は52キロ、これまでの実績もあり、⑫ママコチャは単勝1.3倍に支持されます。

もう単勝は美味しくないということで、人生で数回しかチャレンジしたことのない3連単を購入しました。相手筆頭は⑪エイシンピクセルにしました。エイシンピクセルが抜群のスタートを決め完璧な競馬をしましたが、ママコチャがゴール前で捉えて1着。3着に穴馬のメイショウソウゲツが来て3連単万馬券が当たりました!嬉しかったです!

渾身の馬券
松山Jでママコチャ2勝目

2022/7/30 豊栄特別(3歳以上2勝クラス) 新潟芝1600
1勝クラスを勝ち上がったママコチャは、引き続き松山Jと新潟の豊栄(とよさか)特別に出走しました。

相手はエルフィンSでも対戦したルージュラテールやヴァモスロードなど強敵揃い、ママコチャの単勝オッズも4倍程度でした。よしよしと思いながら単勝を購入すると最後の数分で2.6倍に。競馬AIゆまの恐ろしさを知りました。

レースは圧巻の走りで完勝し2連勝、僕の馬券も当たり、ウハウハでした。テレビの前で小踊りしました。

ウハウハな馬券

連勝のママコチャは夏にもう一戦、2022/9/18
納屋橋S(3歳以上3勝クラス) 中京芝1600 に出走しました。鞍上はこの頃には定番のパートナーとなった松山J、ママコチャは昇級戦ながらも単勝オッズ1.3倍に支持されました。

個人的にはもうママコチャのおいしい単勝は買えないなあと悲しみながらも、これだけ支持が集まるのは強い馬の証ということで嬉しくもありました。

ペースはスローで最後の直線、前にいたヴィルヘルムが一瞬壁になるかとヒヤヒヤするも、ママコチャとヴィルヘルムが同じ池江厩舎ということもあり、前を開けてくれました。叩き合いの末勝ったのはママコチャ!見事3連勝夏の上がり馬となり、オープン入りを決めました!

そして自己条件のスワンSを見送り、やってきましたGⅢターコイズS!牝馬限定のハンデ戦、中山の芝マイル重賞です!

ママコチャは3歳牝馬、前走3勝クラスでギリ勝ちということで斤量にも恵まれると予想されます!(予想は53キロ) これはもう勝つしかありません!

ロスなく先行できれば勝機はあると思います! ソダシの妹というのもありかなり人気すると思いますが、実力も本物です!

みなさんで単勝馬券をもって応援しましょう!

次回はターコイズS出走馬診断編です。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?