見出し画像

ビタミンEサプリについて知ってみよ〜😎

ニキビ肌の私はビタミンCやパントテン酸をはじめとするサプリメントを飲んでニキビ肌を克服しています💪
そして最近ではスタメンサプリにビタミンEが加わりました。

ですがこのビタミンEという栄養素、調べていくうちに天然だとか合成だとかαトコフェロールだとか色々用語が出てきて何が何だかわからなくなりました😱

そこで今回の記事ではビタミンEってどんな効果があるの?って所から種類まで紹介していきたいと思います❣️

ビタミンEってどんな効果あるの?

抗酸化作用

私たちの体は細胞でできています。
そして細胞は何でできているかというとざっくり言うと「油」です。
この油が酸化するといわゆる老化に繋がるんですね。

ビタミンEはこの細胞の油を酸化から守ってくれる働きがあります❣️

なので、、

老化防止の役割がある!

と言う事ですね😆

老化防止という所だけではなく酸化はニキビの原因だったり体の不調にもつながるので予防したいですね。

ビタミンEサプリどんな種類があるの?

ビタミンEサプリを買ってみようと思って通販サイトを巡っていると、まあ色んな種類があります。


ナチュラルE-400
iHerbのビタミンE部門で1番人気のサプリです。
E-400の下に「d-alpha Tocopheryl」って書いてあります。



混合トコフェロール配合E-400
iHerbビタミンE部門3位のサプリです。
こちらは「with Mixed Tocpherols」と書いてあります🙄



ガンマEコンプレックス
上の二つと同じメーカーのビタミンEサプリです。こちらは部門5位です。ガンマE?って何!?🤣


という感じでビタミンEサプリって色々種類があるんです。何を選んだらいいか良くわからないけどとりあえず1番人気をポチっておく、のでも良いと思います。

ですが知らないまま使うというのなんだか解せないので勉強しておきましょう❣️

ビタミンE4種類を紹介

まず初めに、、ビタミンEの別名は「トコフェロール」です。
通販サイトや化粧品裏の成分一覧によく出てくるので覚えておきましょう💄

主なビタミンEの種類はこちら↓↓

✅α-トコフェロール
✅γ-トコフェロール
✅δ-トコフェロール
✅トコトリエノール

(飛ばしてOK!)
ビタミンEの化学構造の大部分は同じですがちょこっとだけ違うとα(アルファ)になったりγ(ガンマ)になったりδ(デルタ)になったりするそうです。ちょこっと構造が違うだけで効果が違ったりするんですって。面白いね〜😎

それぞれの効果はこちら✋

✅α-トコフェロール
抗酸化、抗炎症、ストレス抑制
1番生理活性が強いビタミンEです。(生理活性が強い、は「効果が強い」と認識してます🙏)

✅γ-トコフェロール
ナトリウム利尿作用、(浮腫に効くのかと思います)

✅δ-トコフェロール
抗酸化

✅トコトリエノール
抗酸化、ナトリウム利尿作用、抗アレルギーなど。。

ここで先程紹介したサプリに戻ると、、


iHerbビタミンE部門1位のサプリメントはこのαトコフェロールが主要成分になっているようですね😎



混合トコフェロール配合E-400は
α-トコフェロールだけではなくて他のγとかδも含んでますよ、ってサプリですね!


そして1番意味のわからなかった、
ガンマEコンプレックスというサプリは色々あるビタミンEの中でもγ-トコフェロールが多く含まれていますよ、っていうサプリっぽいです🙄
γ-トコフェロールの何がそんなに良いか、私にはわかりませんが何かあるんでしょうね😎


合成ビタミンEは抗酸化作用が低い


ビタミンEには天然と合成があります。

合成ビタミンEは成分の安定化を図るために、化学構造に細工してあるせいで効果が低いと言われています。

なので

使うなら天然ビタミンE

が良いと思います。

天然か合成見分けるポイントは?


見分けるポイントはビタミンEの表記方法。

天然の場合、、、

d-α-トコフェロール

合成の場合、、

l -α-トコフェロール

です。dのうしろに「l(小文字のL)」がついているとそれは合成ビタミンEだそうです。

サプリの成分説明表にも植物由来だとか、天然だとか書いてあるのでそちらも参考にするといいかも。

サプリを選ぶ時には気をつけたいですね🙄


上記で紹介したビタミンEサプリは植物由来または天然と買いてあるのでおそらく合成ビタミンEではないかと思われます。参考程度に🙏

私が使っているビタミンEサプリ

私が使っているビタミンEはこれです。

E-400 d-alpha with Mixed Tocopherols

藤川徳美氏執筆の「すべての不調は自分で治せる」という書籍に紹介されてあったビタミンEがこれだったので買いました。
なぜかiHerbで取り扱いがなかったので楽天で購入しました。これを使い終わったら別のビタミンEも試してみても良いかなと思います。

こちらからリンクに飛べます!


結局何選んだらいいの?

合成ビタミンEじゃなければ良いんじゃない?
っていうが私の見解です。

ニキビは他のサプリで服用している事もあって劇的な変化があったとは言いづらいので効果あった?なかった?といえば何とも言えないところ🙏

老化防止とか酸化防止なので5年後、10年後、他の同年代の方たちより若かったらいいなーってそんぐらいの気持ちでいます👍

iHerbクーポンコードでお安くなります❣️是非使ってね!

CCG4661


以上、ビタミンEの紹介でした。

良い美容生活を送りましょう〜😻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?