一生懸命に不幸

助けも借りず、自分ひとりで抱え込んで、あるいは家族の中、その集団の中だけに閉じ込めてしまう。
自分を助けない、家族も助けない、大切な人でさえも。
助け合わないことの帰結は暴力、加害、ハラスメントに向かう。

みんな一生懸命に不幸になっている。
前提が間違っているんかな。
前提とは、長く続いてきた伝統や文化だと思われているもの。
その伝統や文化を形作る価値観や思想のなかに間違っている部分がある。
人は完璧じゃないのだから、人間が考えたことのなかに間違いや誤りがあることがふつうだろう。でも、「伝統」を前にするとその歴史の厚みにたじろいで屈してしまうのよね。

気づけば不幸な関係になっている。
いつのまにか、自分でそう選んだ自覚もないまま、知らぬ間に、、、
それをやめたいよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?